SSブログ
落語やってます! ブログトップ
前の10件 | -

ミニ落語会 [落語やってます!]

先日の1月14日(金)地元の老人会のお声掛けで一席ご披露させて頂きました。

この会は町会内のご婦人が「集いたんぽぽ」という老人会を立ち上げ毎月お茶飲み会やDVD鑑賞など親睦を深めている会です。
この会に毎年正月に私と紙芝居のえいちゃんが御呼ばれして落語を一席やらせていただいているのです。

町会の掲示板に張られたポスター。
2022-01-14たんぽぽポスター.jpg

去年はコロナ禍で会合がすべて中止になってしまったため久々の開催となりました。
今回は落語と紙芝居のみでお茶飲み会はありません。
近隣のお友達に声をかけ集まって頂いた20名ほどのお客さん。

DSC03526.jpg
わたしの出し物は「カラオケ病院」ですが、まくら代わりにマジックを披露。
小さなハンカチが長いステッキに変化したり、扇子からお金が出現するネタを披露。
その後、本題の落語に入ります。
なんといってもこのネタ、カラオケを五曲唄うので喉がカラカラに。
声がかすんでメタメタになってしまった。
お客さんは気が付いたかな?
DSC03525.jpg

落語の後は、お馴染みの紙芝居のえいちゃんが登場。
DSC03532.jpg
束の間の催しでしたが、みなさん、楽しんで頂けたようです。

新型コロナのオミクロン株の感染者が急増中でいずれこのようなイベントに規制がかかる可能性が。
その直前に開催した今回のミニイベント。
こんな小さな催しがちょくちょく出来るといいのだが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天狗裁き [落語やってます!]

新年あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。


新年早々横浜の某寄席に行ってきました。

席に着いた瞬間嫌な予感が。
わたしの後ろに座った数人のオジサングループがペチャクチャ喋っている。
出囃子が鳴り前座が話し出してもおしゃべりは止まらない。
次に二つ目さんが高座に上がり新作落語を熱演する。
この時点になるとさすがにおしゃべりは止まった。
これで一安心、と思われたが甘かった。
おやじの一人が、ふぁっくしょ~~ン! 大きなクシャミだ。
静かな館内に響き渡るクシャミ。
続いてズルズルずると鼻をかむ音が。

高座の噺家さんは何食わぬ顔で噺を続ける。
暫くすると、今度は居眠りをしだした。このまま寝ていてくれればいいのにイビキをかきだした。
最悪だ。

やがて番組は色物さんのパフォーマンスに変わった。
迫力あるパフォーマンスに観客は圧倒される。
さすがに居眠りオヤジもこの間は見入っていたのか寝ていたのか静かだった。
次に登場したベテラン噺家さん。
まくらを語りだした。
「先ほどの色物さんのような迫力あるパフォーマンスの後に噺家が出てきて、座布団に座ったとたん寝ちゃうお客さんがいる。
寝ているだけではなくいびきをかく人がいる。
いびきだけならいいが寝言を言う人がいる。
寝言だけならいいが寝返りを打つ人がいる。

なぜ寝ちゃうのか聞いたところ『枕があるからだ』」

と、先ほどのいびきおやじを見ていたかのようなまくらの振りだ。
いびきおやじの様子が楽屋にモニターされているのだろうか?
あるいは前座さんが報告しているのだろうか。
そんなまくらから始まった噺が「天狗裁き
この入り方「さすが!」わたしは思わず心の中で拍手を送った。

このあと後ろのいびきおやじが静かになった。
自分のことを言われたようで反省したのか、いびきをかかずに安らかに寝入っているのか、真剣に天狗裁きに聴き入っていたのか、振り返って確かめるわけにもいかない。
ただ、雑音がなくなったおかげでこの後の寄席をたっぷり楽しむことができたのだ。

どんな場面にも対応できるプロの噺家さんの力量を垣間見た一日であった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高砂亭落語教室おさらい会 [落語やってます!]

12月18日(土)高砂亭落語教室メンバーによるおさらい会が開催された。
20人以上のお客さんに来ていただいて発表会並みの内容と規模になった。
得意ネタあり、新作あり、創作落語ありと中身の濃いプログラムに。
番組は以下の通り。
IMG_20211219_0001.jpg

開口一番は私。
カラオケ病院で幕開け。
1639900831958.jpg

遊史郎師匠の三味線教室のキレイどころが花を添えます。
DSC03500.jpg

集合写真をパチリ。
2021高砂亭おさらい会集合写真.jpg

2年ぶりの仲間の再会、お稽古、発表、おさらい、充実した中に仲間の成長を目の当りにした一日だった。
来春、出来たら発表会をやりたいねと言葉を交わしつつまたの再会を約した。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落語再開 [落語やってます!]

コロナ禍で長い間中止や延期になっていた落語会。
地元の町会や老人会の落語出演の機会がことごとく中止になっていた。

三遊亭遊史郎師匠率いる高砂亭落語教室のお稽古会や発表会が中止や延期に追い込まれていた。
ここにきてちょっとコロナ感染状況が下火になってきたようなので、落語教室もおさらい会ぐらいの規模でやってもいいのでは、という意見が出て参加者を募ったところ10名のメンバーの手が上がった。
そんなわけで今月18日の土曜日に「おさらい会」と称してお客様も呼んで開催することになった。
会場は京成高砂駅近くの高砂亭。

この2年間落語の稽古など何もやっていなかった私は大慌て。
急いでネタを決め、稽古を始めたのが一か月を切ったころ。
ネタは「カラオケ病院」に決めた。
春風亭柳昇(五代目)師匠が演じて大うけして、今は昔昔亭桃太郎師匠が寄席などで演じているネタだ。
なんといっても2年ぶりの高座だ。
どこまでできるか挑戦の意味で頑張るしかないな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぁ今年ももう終わり [落語やってます!]

早いもので令和元年もあと数日で終わり。
令和2年(2020年)が幕を開ける。
気がついたけど来年の令和2年2020年って覚えやすいね。
2が整然と並んでいる。
今年は平成31年であり2019年であり、令和1年で数字的には覚えにくかったのだ。

今年の最後の落語の出番は12月15日の髙砂亭落語教室の発表会だった。
12名の生徒さんが一堂に会し、日頃の腕(?)を披露する。

わたくしてっつあんは「都々逸親子」のネタで一席。
例によって開口一番で高座に上がる。
出来は、決して褒められた内容じゃないことだけは確かだ。
2019 12 15 (4).jpg

ご指導の三遊亭遊史郎師匠が三味線の挽き唄いで盛り上げて頂いた。2019 12 15 (35).jpg

午前午後にわたって総勢12名の熱演が終わって集合写真をパチリ。
2019 12 15 (1)集合.jpg

着替えもそこそこに打ち上げ会場に移動。
緊張から解放されたみんなの顔が美しい。
2019 12 15 (44)打上.jpg


発表会に遡ること11月24日(日)
予告させて頂いたように、SAM-1グランプリに出演した。
ちなみにSAM-1とは杉並、阿佐ヶ谷、街おこしの略だ。
従って地元商店街はもとより、ラジオNIKKEI、会場となった馬橋稲荷神社などが総力を挙げて企画したもので、今回が第5回目となるのだ。
満席の会場に粒ぞろいの社会人落語8名が出演、その技量を競う。
DSC02570.jpg

私のネタは「転失気」
line_245323167106617.jpg

さて、全ての出演者が終わって表彰式に。
わたしは「街おこし大賞」と言う名誉な賞を頂いた。
グランプリ、準グランプリの他にも、出演者はもれなく何らかの賞を頂けることになっていた。
ちなみに私が頂いた賞のタイトルは文字数がいちばん短い賞だった(^^ゞ

こうして令和元年も残り少なくなっていく。
来年も頑張らねば。

みな様、よいお年を!!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオNIKKEIで放送! [落語やってます!]

いよいよ、明日は「SAM-1グランプリ」の開催です。
尚、わたくし「さくら川てっつあん」の出番は三番手、13時50分頃です。
ご用とお急ぎでない方はぜひお立ち寄り下さい。
おまちしております。

SAM-1グランプリチラシ.jpg

さて、この日はもう一つご紹介があります。
短波受信ラジオ「ラジオNIKKEI」でわたくしめの高座の模様が放送されます。
http://www.radionikkei.jp/

寄席あぶり~笑いすぎなみ寄席から
11月24日(日) 朝8時20分放送。
メニューは、
・今週の一席 三笑亭可風 『雑俳』
・SAM-1ピックアップ さくら川てっつあん『井戸の茶碗』

s640ラジオNIKKEI寄席あぶりネット表紙.jpg

ラジオNIKKEIを聴くには短波受信ラジオで聴くか、
または、スマートフォン向けradiko.jpアプリがオススメです。
radiko.jp アプリ」をダウンロード。

クリアな音声でラジオNIKKEIをお聴きいただけます。


うっかり聴きそびれてしまった!
そんな時には、過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことができるラジコのサービス「タイムフリー」が便利です。

ぜひ、さくら川てっつあんの「井戸の茶碗」お聴き下さい。
この日の放送は髙砂亭落語教室発表会の時の収録です。
お楽しみに!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うめちゃん寄席終了ご報告 [落語やってます!]

昨日、梅屋敷東通り商店街の大底ざらい市のイベントの一環で「うめちゃん寄席」が開催されました。
会場には70名近くのお客さまが来場され、笑いの渦が巻き起こりました。
お客さまを待つ会場風景。
DSC02534.jpg

18時30分開演。
まずは商店街理事長のご挨拶。
2019 11 16 (3).jpg

続いてプログラムに従って開口一番はさくら川てっつあん。
ネタは「転失気」
2019 11 16 (4).jpg

続いて美園亭きまぐれさん。ネタは「猫と金魚」
DSC02537.jpg

2019 11 16 (6).jpg

続いて登場は笑振亭おき楽さん。ネタは「お見立て」
DSC02542.jpg

2019 11 16 (7).jpg

会場は笑いの渦。
お仲入りのあとは紙芝居のえいちゃん登場。
物語は「安寿と厨子王」落語で言えば人情話です。
DSC02545.jpg

この日のトリは春乃家梅いちさんの「はんどたおる」
DSC02548.jpg

2019 11 16 (8).jpg

終了後お楽しみ抽選会がありお土産をゲットしたお客さまが大勢いました。
午後8時30分全て終了。

後片付けのあと打ち上げの会場へ移動。
渇いた喉を生ビールで潤し、空腹を焼き鳥で満たす。
商店街の役員さんたちとともに大いに盛り上がりました。
2019 11 16 (10).jpg

お客さまの反応がよく、大いに笑って下さりとっても雰囲気のよい落語会でした。
怠夢さんが裏方役で来てくれてCD操作などして下さり大いに助かりました。

商店街役員のみなさん、地元自治会のみなさん、民謡会のみなさんご協力ありがとうございました。
おかげさまで素晴らしい落語会ができました。

さぁ、次はSAM-1グランプリ、さらに12月15日の髙砂亭落語教室発表会だ!
頑張らねば。

以上、うめちゃん寄席のご報告でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新山真理さんとツーショット [落語やってます!]

女性漫談家、新山真理さん。
チョイと前の話になるが、去る9月8日馬橋稲荷神社で社会人落語会があった。
そのとき客席の後ろにヒョイと現れたのが新山真理さん。
幕間に促されて高座の前に立ちお客さまにご挨拶。

その後、また客席の後ろに座って高座を聞き入っていた。
私ことてっつあんは自慢じゃないが新山真理さんの大ファン。
この機会を逃してはならじと、八べぇさんにカメラを託し、ツーショットを撮ってもらった。

これが、記念の一枚。
s640DSC02405.jpg

ついでと言っては何だが真理さんが出した「賞味期限ギリギリ」のCDを一枚購入。
「ブログに載せるときこのCDの宣伝もお願いね」と言われたことを忘れる訳がありません。
niiyamamari-cd.jpg

はい、これがそのCDです!

また、毎年寄席で公演しているアロハマンダラーズの演奏も聴いている。
ウクレレと軽妙な司会が魅力なのだ。
近いうちに、いや今月中にまた会えるような気がするのだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケイケイ落語会終了! [落語やってます!]

三連休最終日11月4日(月)ケイケイ落語会第10回が無事終了しました。

店内は満員のお客さまで埋まっています。


午後7時30分開演のお時間です。

まずは開口一番さくら川てっつあんの「転失気」

よくウケて頂けたようで台詞の多少のカミは気にしない。

と、自分に言い聞かせる。

高座はこんな雰囲気。

DSC02498.jpg


続いて彩遊亭みーやさんの登場。

ネタは「金明竹」

ケイケイのマスターが小声で「この人上手だね」と耳打ちしていました。

DSC02499.jpg


DSC02503.jpg


楽喜亭駒吉さんの出番。

ネタは「三方一両損」

ケイケイ初出演です。

みなさんしっかり聞き入っていました。

DSC02505.jpg


DSC02507.jpg


中入り後はお馴染み紙芝居のえいちゃん登場。

物語は「銃後の子供達」という少々重い話。

みなさん真剣に聞き入っていました。

DSC02513.jpg


DSC02510.jpg


さぁ、トリは中仙道酒楽さん。

ネタは「不精床」。

まくらで笑いを十分取ったところでネタに入ります。

DSC02514.jpg


DSC02517.jpg


出演者の熱演により終演となったのは10時近く。

これから高座を片付け、カラオケタイムに突入します。

終電ぎりぎりで駒吉さんとみーやさんが一足先においとまします。


酒楽さんとえいちゃんはなんとマイクを持ってカラオケを!

20191104karaoke2.jpg


20191104karaoke1.jpg


えいちゃんが帰ったあと酒楽さんが店を後にします。

終電になんとか間に合ったとか。


大盛り上がりのケイケイ落語会でした。

ご来店頂いたお客さま、誠にありがとうございました。

ご出演下さったみなさん、ありがとうございました。


またやりましょう!!

ありがとー!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今後の落語会出演予定 [落語やってます!]

11月から12月にかけてわたくしめ、さくら川てっつあんの出番がある落語会のお知らせです。

ご用とお急ぎのない方はぜひお出かけ下さい。

心よりお待ち申し上げております。


11月4日(月祝)第10回 ケイケイ落語会

会場:ハワイアンパブ「ケイケイ」

大田区大森北4-26-12 東美ビルB1

JR京浜東北線「大森」駅東口徒歩11分

ご予約、お問合せ ケイケイ03-3765-9594

ご飲食代のご負担をお願いします。

フリードリンク、カラオケ歌い放題(落語終了後)

おつまみ付き、御一人様3,000円

(店の通常料金システムです)


出演者豪華版!!

ケイケイ落語会第10回チラシ.jpg


続いて地元梅屋敷の開催。

11月16日(土) 第4回「うめちゃん寄席」

開場:18:00 開演18:30

木戸銭:無料

会場:八幡自治会館 大田区大森中3-3-8

交通:京急本線「梅屋敷」駅徒歩4分


こちらも出演者豪華版!!

うめちゃん寄席第4回チラシ.jpg


まだあります。

11月24日(日) 第5回「SAM-1グランプリ」

社会人選抜落語特選会

開場:12:30 開演13:00

会場:馬橋稲荷神社参集殿

杉並区阿佐谷南2-4-4 JR阿佐ヶ谷駅徒歩8分

会費:1,000円


社会人落語8名と特別ゲスト笑福亭里光師匠

この公演はラジオNIKKEI「寄席あぷり~笑いすぎなみ寄席から」収録公演です。

観てみたいという奇特な方はテッちゃんまでお声かけ下さい。


SAM-1グランプリチラシ.jpg


そして12月15日(日)は、

第11回 「髙砂亭落語教室発表会」なのだ。
開場:12:30 開演 13:00

会場:髙砂亭 京成高砂駅南口徒歩4分

葛飾区髙砂2-17-5

木戸銭:無料

三遊亭遊史郎師匠ご指導の下、12名の生徒達が日頃の成果を競う年2回のイベントです。

ぜひ、遊びにおいで下さい。

髙砂亭発表会第11回チラシ.jpg

そんなわけでまだまだ落語三昧が続いています。

お近くの方で興味のある方はぜひお出かけ下さい。

お待ち申し上げております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 落語やってます! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。