SSブログ

キャッシュカードの紛失 [出来事]

何年も使っていなかった信用金庫の預金通帳が出てきた。
引き出しを整理していて発見したものだ。
入出金の記録を見ると3年前まで動いていた記録があった。
残高は居酒屋で安酒の晩酌ができる程度の額だった。
最新の情報に記録するために信用金庫のATM に向かった。
通帳がいっぱいになっていたので新しい通帳に繰り越されて出てきた。
通帳が新しくなっても残高が増えるわけではない。
相変わらず安酒屋で安酒を煽る程度の残高に変わりはなかった。

先々この通帳を使う必要が生じてくるかもしれない。
そこでふと考えた。
この通帳を使うとなるとキャッシュカードが必要だ。
カードは通帳を発見した机の引き出しにあるはずだ。
それからカード探しが始まった。

引き出しはもちろん、思いつくあらゆる場所をのぞき込み、ひっくり返して探すがカードは出てこない。
こうなったら仕方がない、再発行を頼もう。

後日、カード再発行のため信用金庫の窓口に出かけた。
窓口の男性は快く対応してくれた。
必要な書類を書くと「お座りになってしばらくお待ちください」

言われた通り待っているとしばらくして名前を呼ばれた。
窓口の担当者は「せっかくカード再発行の書類を頂いたのですが、お調べしたところお客様はキャッシュカードを作っておりませんでした」
「えッ?」
キャッシュカードを作っていなければどこを探してもあるはずがない。
今までないものを懸命に探していたのだ。大笑い。
でも今までカードなしでどうやって入出金していたのだろう?
窓口の人も不思議がっていた。

「では、カードを新規に作ってください」と、カード発行の手続きをすることになった。
「お待ちどおさま。これで手続きは完了しました。一週間ほどでご自宅に書留で届きます。それまでお待ちください」

めでたく繰り越した新しい通帳ができ、新しいキャッシュカードができた。
これで安酒を安酒場で飲むことができる。
とってもめでたいお話だったのだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。