SSブログ

女医さんに筋トレを教わる [医療ネタ]

先日、役所から来た健康診査を受けてきた。
もちろん、かかりつけ医の美人女医さんの診療所だ。
胸のレントゲン、心電図、採血、身長、体重を図った後胴回りの測定。
胴回りだけが年々”成長”している。
腹が出ているのを以前は気にしていたが、もうこの歳になって気にしても仕方がないと文字通り腹をくくっている。

一通りの検査が終わり美人女医さんの診察室へ移動。
「脊柱管狭窄症はその後どう?」
女医さんは覚えていてくれたのだ。
「痛みがなくなったのは良いのだけれどなんだか足の踏ん張りがなくなって・・・」
足から力が抜けたような感じで何かのはずみで転倒するのではないかというような不安が付きまとうのだ。
「それはね、大腿四頭筋が弱っているからよ」と、思わぬお言葉が。
「簡単に鍛える方法を教えてあげるからやってみなさい」
と、女医さんはキャスター付きの椅子に座ったまま私の隣に移動してきた。
「椅子に座ったままできる簡単な方法よ、だからやってごらんなさい」
女医さんの隣に椅子のまま移動し。
「一緒にやってみましょう。片足をまっすぐ上げて、30秒キープ。ハイ下ろして、また足を上げて30秒キープ」
足の太ももの部分に力が入り効いてくるのが分かる。
これを両脚3回繰り返しを1セットとし。これを一日3セット行う。
「簡単でしょ、この運動を2か月続けてごらんなさい。治るから。次回診察に来た時に効果を診てあげるから」

なるほどいいことを教わった。
考えてみればある意味スクワットと同じ効果なのだ。
椅子に座ったままできるのが手間がかからず簡単だ。
できるだけ続けて次に女医さんにお目にかかる時に成果の報告ができるように頑張らねば。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。