SSブログ

日帰りバスバス旅行 [出来事]

おとといの日曜日、地元町会の日帰りバス旅行がありました。
行き先は千葉の犬吠埼ホテル。
ここで美味しい昼食と入浴、休憩となります。
一行は総勢27名、中型バス丁度いっぱい。

いちご狩り、道の駅などに立ち寄り、無事地元に帰ってきました。
日曜日とあって帰路の道路が渋滞。
でも何とか予定より一時間の遅れで済みました。
町会のおば様たち、お土産を買い込むこと、買い込むこと。
あんな重たい野菜などどうやって持って帰るのだろうか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホが壊れました^^; [出来事]

スマホが壊れました。
ネットを開いていたら突然画面が砂嵐になってしまいました。
電話も、メールも何もできません。
何をしても復旧しません。
明日、ショップに持ち込んでみます。

暫くの間連絡が取れませんのでよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近観た映画 [出来事]

最近、映画を劇場で観る機会が多くなった気がする。
5月「大河への道」
落語家立川志の輔が伊能忠敬を主人公に作った新作落語を題材に作られた映画。
なかなか面白い映画だった。
こちらに載せてあります。

6月「ザ・ロストシティ」
なんといっても主演が大好きなサンドラブロックなのだ。
過去に大ヒットしたスピードを観ていっぺんに気に入ってしまった。
以来彼女が出演している映画は映画専門チャンネルなどでほとんど観ている。
今回は久しぶりの劇場での鑑賞だった。
いつ見ても彼女、セクシーだなぁ。

7月「ジュラシックワールド 新たなる支配者」
ジュラシックワールドチラシ.jpg
ジュラシックシリーズ1作目の「ジュラシックパーク」から「ジュラシックワールド」まで逃さず観ている。
シリーズの壮大なる終焉とのうたい文句に誘われて劇場まで足を運んだ。
今までの出演者が総出の力の入れよう。
やっぱりなんでもそうだが続とか新とか言った二作目以降より1作目が一番見ごたえがある。
大好きな恐竜ともこれでお別れか。

連日の猛暑の中、映画館が涼しくて過ごしやすいことに改めて気が付いた。
満席になることはまずないので丁度よいソーシャルディスタンスが保てる。
気が付くと今年に入ってから5月以降毎月1回は映画館に足を運んでいることになる。
そのほかにもコンサートや寄席など劇場で生のステージを観に出かけている。
そのご報告は次回にアップします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャッシュカードの紛失 [出来事]

何年も使っていなかった信用金庫の預金通帳が出てきた。
引き出しを整理していて発見したものだ。
入出金の記録を見ると3年前まで動いていた記録があった。
残高は居酒屋で安酒の晩酌ができる程度の額だった。
最新の情報に記録するために信用金庫のATM に向かった。
通帳がいっぱいになっていたので新しい通帳に繰り越されて出てきた。
通帳が新しくなっても残高が増えるわけではない。
相変わらず安酒屋で安酒を煽る程度の残高に変わりはなかった。

先々この通帳を使う必要が生じてくるかもしれない。
そこでふと考えた。
この通帳を使うとなるとキャッシュカードが必要だ。
カードは通帳を発見した机の引き出しにあるはずだ。
それからカード探しが始まった。

引き出しはもちろん、思いつくあらゆる場所をのぞき込み、ひっくり返して探すがカードは出てこない。
こうなったら仕方がない、再発行を頼もう。

後日、カード再発行のため信用金庫の窓口に出かけた。
窓口の男性は快く対応してくれた。
必要な書類を書くと「お座りになってしばらくお待ちください」

言われた通り待っているとしばらくして名前を呼ばれた。
窓口の担当者は「せっかくカード再発行の書類を頂いたのですが、お調べしたところお客様はキャッシュカードを作っておりませんでした」
「えッ?」
キャッシュカードを作っていなければどこを探してもあるはずがない。
今までないものを懸命に探していたのだ。大笑い。
でも今までカードなしでどうやって入出金していたのだろう?
窓口の人も不思議がっていた。

「では、カードを新規に作ってください」と、カード発行の手続きをすることになった。
「お待ちどおさま。これで手続きは完了しました。一週間ほどでご自宅に書留で届きます。それまでお待ちください」

めでたく繰り越した新しい通帳ができ、新しいキャッシュカードができた。
これで安酒を安酒場で飲むことができる。
とってもめでたいお話だったのだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら・桜 [出来事]

桜が咲いた。
DSC03585.jpg

さくら。
DSC03586.jpg

桜。
DSC03587.jpg

サクラ。
DSC03593.jpg

さくら。
DSC03594.jpg

櫻。
DSC03599.jpg

桜。
DSC03602.jpg

2022年3月28日 旧呑川緑地。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トキワ荘のスリッパ [出来事]

トキワ荘マンガミュージアム」に行ってきた。
トキワ荘は手塚治虫をはじめとする懐かしい漫画家さんたちゆかりのアパートメントなのだ。
豊島区椎名町5丁目にあったトキワ荘は1982年12月に解体されたが、2020年7月にトキワ荘の漫画文化を伝える施設として「豊島区トキワ荘漫画ミュージアム」となってオープン。
手塚治虫、寺田ヒロオ、藤子不二雄石ノ森章太郎などの著名な漫画家たちが下積み時代を過ごした由緒あるアパートだ。
マンガ家たちの名前を聞いただけで心が躍る。

再現されたトキワ荘は都営大江戸線「落合南長崎」駅を降りてほど近い「南長崎花咲公園」の中にあった。
DSC03537.jpg

普段は入館料は無料だがこの日は特別展のため入場料500円。
受付で頂いた記念グッズ。缶バッジと入場券。
DSC03575.jpg

玄関から2階に上がる階段がミシミシ音がする。
この軋み具合も当時を再現したリアル感を出している。
真ん中の廊下を挟んで両側に四畳半の部屋が並んでいる。
今でも私の住む下町にはこのようなアパートが数多く残っている。

共同便所。
大便器は和式。便器のシミ汚れ具合がまことにリアルだ。
DSC03541.jpg

共同炊事場。
この流しで漫画家が行水をしたという伝説があるそうだ。
DSC03542.jpg

20号室。よこたとくおの部屋。
今にも住人が外出から帰ってくるようなリアルな再現だ。
DSC03545.jpg

DSC03547.jpg

窓の外の風景は精巧に描写されたもの。
DSC03553.jpg

18号室。山内ジョージの部屋。

DSC03557.jpg

1階の企画展示室に移動。
ここは撮影禁止エリアとなっている。
見どころはアパートの中を再現したジオラマは必見!
原稿の締め切りに追われた作者が編集者に睨まれながら描いている光景や共同炊事場
の流し台で行水している漫画家など実にリアルにできている。

特別企画展(4月10日まで)では「鉄腕アトム」の国産初のテレビアニメの上映をやっていた。
鉄腕アトム誕生の一作目の貴重な映像だ(上映時間約30分)。

一通り鑑賞した後、外に出て「トキワ荘ゆかりの地散策マップ」を手にトキワ荘通り商店街を歩いてみた。
お腹が空いたので蕎麦屋「花月庵」でトキワ荘セットを食べる。

トキワ荘通りお休みどころにお邪魔する。
DSC03565.jpg

2階にはトキワ荘の兄貴分寺田ヒロオの部屋を再現した部屋があった。
DSC03563.jpg

1階に下りると数々の関連グッズが販売されている。
目に入ったのがスリッパ。
懐かしいビニール製のいかにもトイレ用。
当時のアパートはどこでもこのようなスリッパを使っていたのだ。
迷わず一つ購入する。

トキワ荘の歴史は我が家のトイレにも引き継がれていくことになる。
DSC03572.jpg

トキワ荘漫画ミュージアム


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝! ドローンの操縦免許取得!! [出来事]

ちょっと興味がある「ドローン」
特に仕事で使うわけでもなし、ラジコンの経験があるわけでもないのだがドローンを自在に操縦してみたい衝動にかられたのだ。
3年ほど前にドローンスクールで講習を受けようと資料を集めたことがあった。
この時は事情があって直前で受講を断念したことがあった。
最近になって我が家からほど近いところにある自動車教習所が「ドローンスクール」を開校したことを知った。
国土交通省管理団体「JUIDA」の認定スクールだ。
IDS池上ドローンスクール

今年の5月からの開校で授業料が格安のキャンペーン価格になっていた。
説明会があったので参加してみた。
2.5日間で無人航空機安全運航管理者証明と無人航空機操縦技能証明の二つの資格証明を取っちゃうというわけ。
迷っても仕方がない、「やっちゃえ!おっさん!」

9月前半の週の講習に申し込んだ。

無人航空機安全運航管理者は座学3時間。
無人航空機操縦技能証明は座学6時間、実技11時間と言うたっぷりな内容だ。

分厚い教本がどっさり。
DSC02987.jpg

この歳になって国家試験並みの勉強をするとは思ってもみなかった。
果たして合格し、卒業できるのか?
一日目
早朝から夕方までたっぷりと無人航空機概論、航空法、電波、無線、気象など座学で講習を受ける。
試験に出そうなポイントはヒントをくれる。ありがたい。
外に出て点検整備などの実技。
練習機はDJI phantomで大きな機体だ。
この日の講義がすべて終わるといよいよ筆記試験。
これは何とかクリアー! いや~、冷や汗ものだ。

二日目
野外に出て実技の講習だ。
千葉の野外練習場でドローンの操縦訓練だ。
スイッチオン、離陸開始! しばしホバリング。
数メートル直進、左旋回、帰還、ライディングパッドに着陸。
なかなか言うことを聞いてくれないのがドローンだ。
そのあと、室内に移動し夜間飛行、目視外飛行などの体験学習をする。
そして実技試験。結果発表は?。
何とかクリアー! よかった~!

三日目
安全運航管理の講義を受けて、筆記試験だ。
何とかクリアー! よかった~!

で、頂いたのが受講終了証明書。
証明書.jpg
これで「JUIDA」に申請して正式な証明書を発行してもらうのだ。
ただいま申請中なので仮の証明書は発行されている。
さて、ドローンの操縦免許は取得したものの諸々の規制に縛られて、その辺の広場や河川敷などで勝手に飛ばすわけにはいかない。
規制のかからない練習場所を探さねばならないのだ。

これは小型無人機 DJI MINI2。
DSC02983.jpg
種々の規制の範囲外ではあるが「小型無人機等飛行禁止法」の対象になっている。
今、自宅の部屋の中でドローンを飛ばしている。
野外の広々としたところでのびのびと飛ばしてあげたいものだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早ッ!! ヨドバシドットコム [出来事]

ネットで物を買う場合、Amazonが人気や規模からいって第一人者だろう。
しかし最近使いだした「yodobashi.com」が注目だ。
ヨドバシカメラといえば家電の量販店というイメージで実店舗ではいつもここを利用している。
ある日、家電とは無関係な品物をパソコンで探していたらyodobashi.comで見つけた。

早速注文する。
注文が確定するとスマホに注文確定のメールが入る。
支払方法はカードは面倒なのでコンビニ決済にした。
パソコンで注文を確定させて受付番号をもってコンビニで支払いを済ませた。
すると間もなく入金確認のメールが入った。
お届け予定日時のメールが届く。
次の日の午後、注文の品物が届いた。
この程度の速さだったらAmazonも変わらない。

つい先日のこと。読みたい本があってyodobashi.comで注文。
税込み990円の文庫本だ。
注文を確定したのが同日の11:44。
コンビニで支払いを済ませたのが11:55。
届くのは明日だな、と思っていたら・・・。
なんと! 届いたのがその日の16:55!!
昼に注文した品物が夕方には届いたのだ。
yodobashi.com 早ッ!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

イベント中止、中止、延期、中止・・・ [出来事]

一都三県に非常事態宣言が発令された。
飲食店には営業時間制限が、他の業種にも自粛要請が課された。

今月の28日に地元の老人会から落語の出演を依頼されていた。
毎年、正月には声をかけて頂き、この会では恒例化した行事なのだ。
紙芝居のえいちゃんも一緒に呼ばれている。
昨夜主催者から連絡があった。
「会場が使えなくなったためやむなく中止します」
会場は区立の図書館なので非常事態宣言を受けての対応なのだ。
状況が変われば2月に開催できるかもしれないという。
これは中止、または延期。

来月7日に地元の某団体が主催する「落語会」が予定されていた。
この会は二つ目になったばかりの若手噺家さんが毎回出演している。
今回で三回目を迎える。
私の出番がないので、開口一番で出させてほしいと働きかけをしていたところだった。
色物さんに紙芝居のえいちゃんを紹介しプログラムもでき広報に力が入っていた。
昨夜主催者から電話があり「苦渋の選択だが中止することになった」との連絡が。
やむなく中止。

毎週火曜日に区の施設を利用し60歳以上を対象にした運動教室「ストレッチ&筋トレ」がある。
この教室には毎回参加し、もう通い始めて2年以上になるだろうか。
今日は初日だったのだ。
先日、管理者から電話があり「2月初めまで中止になりました」との連絡が!
あれま、運動もできなくなった。

一方、所属する山の会「丹沢WW」の新年会。
今年は私が幹事の予定だった。
この状況では集まって会食というわけにはいかない。
そこで今年に限り幹事役をオンラインに詳しい人と交代し、Zoomによる新年会ということに相成った。

何もかも中止や延期。
巣ごもり生活は酒量の増加に拍車がかかる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ATMに閉じ込められる [出来事]

昨年の12月初旬の出来事だった。
近くの某信用組合のATMに立ち寄った。
このATMコーナーは最近まで窓口がある有人店舗だった。
それが近くの支店と一緒になったため無人のATMコーナーになったのだ。

中に入ろうと自動扉のタッチプレートを押したがドアが開かない。
何度押しても開かない。
ATMも閉鎖してしまったのだろうか?
変だなと思いつつ中を覗いてみたがATMの機会は電気がついていて使用できるようだ。

ドアの故障かな? 仕方がないのでほかの支店に行ってみようと踝を返し立ち去ろうとした。
すると背中に何か気配がした。
振り返ると大きなガラス張りの自動ドアがゆっくりと、本当にゆっくりと開きだしたのだ。
まるで「中に入りたいなら入りな」と妖怪が薄ら笑いを浮かべ手招きしているような雰囲気だ。
恐る恐る中に入りATMを操作する。カードを入れ、通帳を入れる。
すると背後の自動ドアがゆっくりと、本当にゆっくりと閉まり始めた。
ドアが開いて人が入ったのだからドアが閉まるのは当たり前だ。
しかし、その閉まり方が気に入らない。
のっそりと、音もなく、あくまでもゆっくりと閉まったのだ、そしてピタッと。
嫌な予感がした。

操作が終わって外に出ようと自動ドアのタッチプレートを押した。
が、開かない!
自分が外に出るのを拒むかのように堅牢なぶ厚いガラスのドアーはビクともしないのだ。
「閉じ込められた」心底そう思った。
まるで間抜けなドロボーが出口を見失ってパニックになっているような場面だ。
ATMの脇にある電話器を取った。
呼び出し音がしばらく鳴って女性のオペレーターが出た。
自動ドアが開かなくなって出られなくなったというこの窮状を訴えた。
件の女性は何を騒いでいるのだといわんばかりに冷静に「手で開けられませんか?」
と聞いてきた。
手で開ける。そうか自動がだめなら手動でということか。
ちょっと待ってください、やってみます。
と電話機を置いてドアーに立ちはだかり二枚のガラスの隙間に手を入れて左右に思いきり押し開いてみた。
かなりの力が必要だ。
う~~ん!
左右に少し開いて真ん中に隙間が広がってきた。
もう少しだ。ヨイショ!
開いた!! ひと一人通れるほどの隙間が開いた。
電話器まで戻り「開きました!」とオペレーターに報告。
「そうですか、よかったですね」
「このまま出て行っていいんですね」
「結構です。ご利用いただきありがとうございました」

また閉まってしまうのではないかと恐怖を感じながら急いで外に出た。
しばらく行って後ろを振り返ると件の自動ドアがゆっくり、あくまでもゆっくり閉まっていくのが見えた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。