SSブログ

川崎の話題 [雑感]

神奈川県の川崎は多摩川を挟んで隣にある街だ。
なのでよく遊びに行く。
今でもよく出かける。
巨大なショッピングモールや地下街があるし、映画館もたくさんある。
ヨドバシカメラやモンベルにはよく行く。

最近の話題は京急川崎駅ホームにある発車時刻を知らせる案内表示板が未だにレトロなパタパタ式の案内板なのだ。
それが2月に撤去されLED式に交換される。
そのニュースを知った人たちが写真を撮っている姿が目立つようになった。
川崎2.jpg

もう一つの話題は京急電車をデザインしたオリジナルマスクの自販機が登場した。
マスコットキャラクター「けいきゅん」や「京急電車」のデザインがある。
京急川崎駅西口改札内にある。
全9種類で大人用と子供用があり一枚1000円。
川崎4.jpg

最近その存在を知ったのが京急川崎駅に近い、「東海道かわさき宿交流館」
川崎1.jpg

川崎宿は東海道53次のひとつとして栄えた宿でその歴史などを紹介している施設だ。
ここでよく社会人落語家による落語会をやっている。
社会人落語家といってもプロの噺家さんに勝るとも劣らない貫禄と落ち着きを備えた演者さんばかり。

川崎は近くて楽しい身近な街なのだ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まいんど

京急電鉄ではJR四国8000系や予讃線2000系宇和海、JR四国2700系のようなアンパンマン列車や京都市営地下鉄やゆいレールのようなアンパンマンの描かれたJA共済のラッピング電車を走らせたりアンパンマンの映画のスタンプラリーを実施せず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュからトロピカル~ジュ、デリシャスパーティまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京急がアンパンマン列車を走らせたりアンパンマン列車のスタンプラリーを実施したり京急百貨店とウィングとLUXS FRONT(ラクシスフロント)にアンパンマンキッズコレクションを開店する予定はなく、今年新1000形のデビュー20周年を記念してけいきゅんのステッカーのついている新1000形アルミ車にJR四国の2000系・2700系・8000系のようなアンパンマン列車のラッピングの装飾をする予定もなく、過去に京急油壺マリンパーク・西武園ゆうえんち・東武動物公園や池袋・船橋の東武百貨店・モリシア津田沼・セレオ八王子・イーアス高尾・ラゾーナ川崎やホテルグランパシフィックル台場でのそれいけアンパンマンショーの告知にも「けいきゅんがやってくる」という記述もなく、小学館のめばえや幼稚園の紙面にも「けいきゅんとおうちであそぼう」という記述もなかった)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が世界中に広く知られていることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンが1500形や新1000形ステンレス車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急とシーサイドラインと京成と北総と新京成と横浜市営地下鉄はすべての車両に優先席があり、優先席の対象者である内部障害のある方とヘルプマークがロールパンナの「ふたつの心」を連想させて不幸・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンやめばえやベビーブック、幼稚園がきらいでセーラームーンやプリキュア、たのしい幼稚園、おともだち、たの幼ひめぐみ、おともだちピンクが好きな人が多いためです。

by まいんど (2022-05-06 18:57) 

テッちゃん

まいんどさん。
コメントありがとうございます。
by テッちゃん (2022-05-07 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。