SSブログ

玉川上水を歩く(3) [玉川上水を歩く]

2021年10月7日(木)玉川上水散策三回目。
今日は前回の続き、井の頭線「久我山」駅から中央線「三鷹駅」約4.4㎞のコース。
まだコース上に、最寄り駅が近いのが助かるがこの先、だんだんと駅が遠くなるのが心配だ。

10:33 久我山駅を出る。
目の前の神田上水が流れる橋を渡る。

DSCF1011.jpg

商店街を抜けると玉川上水の岩崎橋に出る。
玉川上水を挟んで両側に遊歩道が整備されている。
DSCF1015.jpg

遊歩道に沿って歩みを進める。
緑が多く歩いていて気持ちがいい。
DSCF1017.jpg

DSCF1032.jpg

11:12 東橋に差し掛かる。
DSCF1033.jpg

民家の裏側を通る。
DSCF1036.jpg

水面が見えてきた。
DSCF1037.jpg

思ったより川幅が広く水面までが深い。
DSCF1038.jpg

水は少ないが静かに小さな波を立てながら流れている。
DSCF1039.jpg

11:28 宮下橋から水面を覗く。
DSCF1043.jpg

明星学園前を通過。
DSCF1047.jpg

水面が見えると嬉しい。
DSCF1050.jpg

井の頭恩賜公園に出た。
DSCF1051.jpg

牟礼分水跡の説明版。
DSCF1056.jpg

12:04 井の頭公園の広場。
ここで15分ほど小休止。
ジョギングをする人、ベンチで語らう人、散策する人、思い思いに過ごしている。
DSCF1058.jpg

12:42 遊歩道に戻り、万助橋を過ぎると「山本有三記念館」がある。
敷地の中に入らせてもらった。
DSCF1071.jpg

さらに歩道を進むと「玉鹿石」がひっそりと置かれている。
DSCF1078.jpg

その先には「太宰治の碑」が。
太宰治が入水したのが玉川上水だったことを初めて知った。
不勉強この上ない。
DSCF1080.jpg

さぁ、今日の行程も終わりに近い。
中央線三鷹駅が近づいてきた。
DSCF1081.jpg

玉川上水は駅の地下に抜けるようだ。
DSCF1084.jpg

今日の終点「三鷹橋」
DSCF1087.jpg

13:03 本日の行程終了。
DSCF1088.jpg

この日は薄曇りの天気で汗もかかず気持ちの良い散策ができた。
玉川上水も源流に近づくにつれ水も多くなり流れもキレイになっていく。
さぁ、次回を楽しみに計画を立てよう。

※参考にさせて頂いたサイト

タグ:#玉川上水
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Numata

流れが太くなってきて、励みになります。
かつて多摩川河口から奥多摩水源まで踏破したテツ兄い、羽村まで無事に到達してくださいね。
今の我らには多摩川制覇と玉川上水制覇は同レベルです!!!



by Numata (2021-10-11 20:06) 

テッちゃん

Numata さん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
玉川上水も武蔵野の森に突入するとその姿を現しいよいよ本領発揮です。
この先も楽しみになってきました。
なんといってもアップダウンがないウオーキングなのがいいですね。
こんな散策も楽しいですよ。
玉川上水制覇したら次はどこを歩きましょうか?
by テッちゃん (2021-10-12 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。