SSブログ

祝! ドローンの操縦免許取得!! [出来事]

ちょっと興味がある「ドローン」
特に仕事で使うわけでもなし、ラジコンの経験があるわけでもないのだがドローンを自在に操縦してみたい衝動にかられたのだ。
3年ほど前にドローンスクールで講習を受けようと資料を集めたことがあった。
この時は事情があって直前で受講を断念したことがあった。
最近になって我が家からほど近いところにある自動車教習所が「ドローンスクール」を開校したことを知った。
国土交通省管理団体「JUIDA」の認定スクールだ。
IDS池上ドローンスクール

今年の5月からの開校で授業料が格安のキャンペーン価格になっていた。
説明会があったので参加してみた。
2.5日間で無人航空機安全運航管理者証明と無人航空機操縦技能証明の二つの資格証明を取っちゃうというわけ。
迷っても仕方がない、「やっちゃえ!おっさん!」

9月前半の週の講習に申し込んだ。

無人航空機安全運航管理者は座学3時間。
無人航空機操縦技能証明は座学6時間、実技11時間と言うたっぷりな内容だ。

分厚い教本がどっさり。
DSC02987.jpg

この歳になって国家試験並みの勉強をするとは思ってもみなかった。
果たして合格し、卒業できるのか?
一日目
早朝から夕方までたっぷりと無人航空機概論、航空法、電波、無線、気象など座学で講習を受ける。
試験に出そうなポイントはヒントをくれる。ありがたい。
外に出て点検整備などの実技。
練習機はDJI phantomで大きな機体だ。
この日の講義がすべて終わるといよいよ筆記試験。
これは何とかクリアー! いや~、冷や汗ものだ。

二日目
野外に出て実技の講習だ。
千葉の野外練習場でドローンの操縦訓練だ。
スイッチオン、離陸開始! しばしホバリング。
数メートル直進、左旋回、帰還、ライディングパッドに着陸。
なかなか言うことを聞いてくれないのがドローンだ。
そのあと、室内に移動し夜間飛行、目視外飛行などの体験学習をする。
そして実技試験。結果発表は?。
何とかクリアー! よかった~!

三日目
安全運航管理の講義を受けて、筆記試験だ。
何とかクリアー! よかった~!

で、頂いたのが受講終了証明書。
証明書.jpg
これで「JUIDA」に申請して正式な証明書を発行してもらうのだ。
ただいま申請中なので仮の証明書は発行されている。
さて、ドローンの操縦免許は取得したものの諸々の規制に縛られて、その辺の広場や河川敷などで勝手に飛ばすわけにはいかない。
規制のかからない練習場所を探さねばならないのだ。

これは小型無人機 DJI MINI2。
DSC02983.jpg
種々の規制の範囲外ではあるが「小型無人機等飛行禁止法」の対象になっている。
今、自宅の部屋の中でドローンを飛ばしている。
野外の広々としたところでのびのびと飛ばしてあげたいものだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。