SSブログ

コロナワクチン2回目接種完了 [医療ネタ]

一都三県の新型コロナウイルス感染者がとどまることを知らない。
昨日の東京の新規感染者は過去最高の3,865人だという。
20代から40代までの若い年代層に感染者の割合が拡大しているとのこと。
新株が猛威を振るっているそうだ。

ところで私事ですが先日2回目の新型コロナウイルスワクチンを打ってきました。
会場は1回目と同じ「大森海苔のふるさと館」
時間も同じ16時。
1回目同様、全く待たされることはなくスムーズに進んだ。
診察(問診)には若い男性の医師がいた。
おくすり手帳を見て、「ワクチン接種に支障がある薬はありませんね」
念のためとぼけて聴いてみた。
「ワクチンを打った日はお酒は飲んでもいいですか?」
お医者さんは「う~ん、飲まないほうがいいですね。万一具合が悪くなった時、ワクチンの副反応なのか、酒のせいなのか判断がつかないので、できればお酒はやめたほうがいいですね」
「はい、わかりました!」
わたしは素直なのだ。

そして隣のブースへ移動。
注射を打つ医師は若い女性医師だった。
「右腕にします? 左腕にします?」
「前回も左だったので今回も左でお願いします。」
あっという間に接種完了。
待合室で15分の待機の後、自転車で自宅へ帰還した。

さて、恐れていた副反応だが1回目と同じく注射を打った肩が筋肉痛になった。
これは1回目より早く出た。
そして発熱、悪寒、倦怠感、頭痛など全くなく筋肉痛も一日で消えた。
熱に悩まされるのは嫌だな、と思っていたので良かった、よかった!

そんなわけでワクチン接種第2回目が無事終わりました。
だからと言ってマスク着用は継続しているし、手指のマメな消毒などは欠かせない。
いつになったら居酒屋で堂々と酒が飲めるのだろう。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

numata

こんばんは
テッちゃんは何事もなくよかったです。
私の2回目は39度の熱を出し、ひどい目にあいました。モデルナです。
テッちゃんは免疫力が年齢相応、自分の場合が免疫が最後の抵抗で暴れたようです。
ともあれ今の惨状を見ると、お互い終わっててよかったですね。
by numata (2021-07-31 20:26) 

tetuya

numataさん、こんにちは。
ワクチン接種2回目、人によっていろいろとあるようですね。
numataさんは発熱とのこと、お疲れさまでした(笑)
それだけ若いということです。自慢になります。
わたしは年相応、何もありませんでした。
我々世代のワクチンはとりあえずこれで一段落。
これからは若い世代に頑張ってもらいましょうね。
by tetuya (2021-08-01 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。