SSブログ

ヒルとの攻防 [山・ハイキング]

先月に引き続き水無川中流域をWWしてきた。

湿気の多い時期なのでまだまだヤマビルは多い。
河原で支度をする前からヒルの攻撃に遭う。
いつの間にかスネや足指のあいだに食い付いている。
あるヒルは小さいくせに身体の半分を皮膚の中に潜り込ませて我が生き血を吸っていた。
最終的に5,6箇所食い付かれただろうか。
そのうち足の指のあいだを2箇所喰われ、血だらけになってしまった。
沢から上がって渓流靴下を脱いだとたん丸々と太ったヒルが飛び出してきた。
「うぉッ!」思わず驚きの声を上げてしまった。
新茅荘のベンチでかき氷を食べていた時もスネに食い付いてきた。
まったく油断もスキもあったものじゃない。

ヒル退治用のスプレー(食塩水、エタノール液、市販のヤマビルファイターなど
)はパーティーに1箇2箇ではなく各自用意した方が良い。
いちいち人から借りてシュッ、シュッしていたのでは間に合わない。
ヒルは一瞬のうちに食らいついて血を吸いはじめるので時間が経つと傷口が大きくなり血の止まりが遅くなる。
そして必ずライターなどで焼却する。
そうしないと繁殖しますます増え続けるのだそうだ。

そう、沢の話だった。
広い河原で沢支度。
RIMG0019.jpg

この日の水無川は水量が多くなだらかな沢にしては迫力満点だった。
RIMG0034.jpg

RIMG0042.jpg

ウォーターウオーキングの最中はヒルの心配は一切ない。
堰堤を巻いたところで一休み。
RIMG0028.jpg

みんなでヒルが付いていないか点検しあう。
これを”ヒル休み”という。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ぶ~さん

楽しそう(^^)
by ぶ~さん (2011-08-08 19:53) 

tetuya

夏場の楽しい水遊びです。
かつてない水量でした。
涼しそうでしょ。
by tetuya (2011-08-08 20:16) 

あすかパパ

夏の沢登って本当に気持ちよさそうですね。
私もずぶぬれになってみたい、、、、、と思う最近の暑さですね。

ヒルですけど、昨年の夏に大倉尾根を登っていて初めて食いつかれました。半ズボンだったのでロングスパッツで防護したつもりだったのですが、スパッツの中に左右一匹づつ。

これが本当のヒル・クライム?
by あすかパパ (2011-08-08 22:56) 

tetuya

あすかパパさんこんにちは。
ヒルは大倉尾根、表尾根まで広がっているようですね。
どんな隙間からでも進入してくるので油断なりません。

予め足などにタイガーバームやメンソレータムなどをまんべんなく塗っておくと効果があるようです。

特に害はないとはいえ気持ちの良いものではありませんね。
by tetuya (2011-08-10 10:21) 

ぎいち

メタボには効くかも知れませんね
メントールがいいのでしょうか?
by ぎいち (2011-08-10 22:56) 

tetuya

ぎいちさん。
メンソレータムを塗った人は被害に遭わなかったです。
私も塗っておけば良かった。
by tetuya (2011-08-11 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。