SSブログ

山は中高年から山ガールへ [山・ハイキング]

NHK Eテレ(教育テレビを名称変更)で山ガール向けの番組がはじまった。
「チャレンジ!ホビー あなたもこれから山ガール」
8月から9月にかけて全9回の放送。
毎週月曜 午後10:00~10:25(再放送 翌週月曜 午前10:30~10:55)
女優の村井美樹さんと講師役の山岳ガイド橋谷晃さんが山の楽しみ方を学びながら歩く。
第1回目は「さあ山に出かけよう!~戸隠高原~」と題して1日に放送された。
普段着にスニーカー姿の村井美樹さん、ガイドに服装を指摘され次回は山の装備編となる。
こうして最後には北アルプス立山に登るまで成長していく。

思い起こせば16年前。
NHK教育テレビではじまった「中高年の登山学」が爆発的な人気を呼び中高年の登山ブームが起きた。
岩崎元郎さんがガイドになって基本装備、山の歩き方、地図の読み方などたくさんの山の魅力を教えてくれた。
どこの山も中高年のおじさんおばさんで溢れかえった。
あれから40年16年。
さすがに中高年もくたびれてくる。
山はおじさん、おばさんだけのものじゃない。
若い女性たちが山に目覚めたのだ。
良い現象じゃないか。

tozangaku-book.jpg

ところで村井美樹さんが「わたし写真を撮るのが好きなんです」といって取り出したデジカメがリコーGRだった。
なんとわたしとおそろいじゃないか!
わたしも愛用のデジカメはリコーGRだよ。

以前、「山ガールが行く」という番組で押切もえちゃんが持っていたのがレグザフォンだった。
山カメラというアプリを使って山座同定を楽しんでいたっけ。
このレグザフォン、わたしも愛用しているスマートフォンだよ。

どうだ! 山ガールはわたしとおそろいのグッズが多いんだゾ。


「チャレンジ!ホビー あなたもこれから山ガール」
http://www.cone.jp/news/cone/110729_2
http://www.nhk.or.jp/kurashi/hobby/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人間ドックに入るヒルとの攻防 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。