SSブログ

礼文島 スコトン岬 [出来事]

最北限の地、スコトン岬。
スコトンとはアイヌ語で谷のある入江という意味だそうだ。

スコトン岬は「最北限」であって「最北端」ではない。
緯度ではわずかに本土の宗谷岬が北に位置している。

RIMG0155.jpg

RIMG0148.jpg

向こうに浮かぶ島はトド島。

RIMG0153.jpg

なんとこの階段の下に民宿があった。
日本最北限の民宿。

RIMG0158.jpg

売店も「日本最北限の地」をアピール。

RIMG0157.jpg

トイレも最北限。


花の浮島礼文島。
約300種の高山植物が海抜0mからみることができる。

この島は車が走れる道路は島の東側しかない。
西側のほとんどはハイキングコース。となっている。
桃岩の3時間ほどのコースをはじめ5時間コース、8時間コースなど数々のトレッキングコースがある。

また来たいなぁ、と思わせる魅力たっぷりの最北の離島だ。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

SAWA

懐かしい~展望台!♪
真っ青な海と空がまたまた素敵ですね。

しかし、、、
トイレも最北端だったのですね(^m^)クスッ

by SAWA (2009-08-28 15:17) 

ぎいち

昔すすき野バーで出してもらった
ホヤの塩辛が美味しかった・・・
北海道は距離の長いコースが
いっぱいありますね
by ぎいち (2009-08-28 15:33) 

tetuya

SAWAさん、懐かしい場所ですか。
最北限のトイレを観るだけで話の種になります。
入っておけばよかった。

ぎいちさん、ホヤの塩辛ですか。
昼食に出されたような記憶が…。
海の幸にハズレはないですね。

by tetuya (2009-08-28 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。