SSブログ

礼文島 桃岩展望台コースハイキング [山・ハイキング]

日本最北の離島「礼文島」「利尻島」
一度は行ってみたいあこがれの地でもあった。

rebun-map.jpg
クリックで拡大

RIMG0032.jpg

まずは稚内港からフェリーで礼文島へ。
鷲泊港までおよそ2時間。

今年の北海道の夏は雨続きで、太陽が顔を出した日は数えるほどしかなかったらしい。
この日は珍しく快晴、わたしも晴れ男に変身したのかもしれない。

トンネルの手前から山道に入る。
早くもコース脇には数え切れないほどの高山植物が咲き乱れている。
礼文島は海抜0メートルから高山植物が咲き誇る花の島として人気が高い。
この時期はもう秋の花が多くなっているようだ。

RIMG0059.jpg



RIMG0067.jpg

こんもりした小山が「桃岩」
桃に似た形からそう言われるという。

RIMG0076.jpg

桃岩は海抜249.5m。

RIMG0077.jpg

右に小さく浮かぶ島は「猫岩」

RIMG0093.jpg

島は紫外線が強いので日焼け対策が必須。
3時間のハイキングですっかり顔が赤くやけてしまった。

RIMG0088.jpg

雲をかぶった利尻島が見える。

RIMG0097.jpg

素晴らしい気分だ。

RIMG0104.jpg

RIMG0105.jpg

果てしなく続くハイキングコース。

RIMG0109.jpg

高度感も味わえる。

RIMG0112.jpg

コース中は風が強い、 雨の日は傘は用をなさない。

RIMG0117.jpg

元地灯台が見えるとコースは終盤に。

RIMG0126.jpg

コースのゴール地点、知床。
しゃれた知床バス停。
高山植物の名前はツリガネニンジンくらいしか分からなかったが、お花に興味のある人にはたまらない場所だろう。

この後、文字通り最北限のスコトン岬に向かう。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ももこ

来年こそ貯金して(^_-)-☆是非行きたい!!!
by ももこ (2009-08-25 01:09) 

SAWA

北海道旅行をなされてきたのですね~♪
礼文、利尻、懐かしいです。
結構長いハイキングコースですよね。
あのころは歩けたのです、、、が、、、。

by SAWA (2009-08-25 11:17) 

tetuya

ももこさん。
ぜひ行ってみてください。
何百種という高山植物が咲き乱れています。
ももこさんだったら一歩も進めず写真に夢中になることでしょう。
もう、秋の花でしたよ。

SAWAさん。
SAWAさんは南九州に行かれたとのこと。
ブログ拝見しました。
指宿では砂風呂に入れず残念でしたね。
お盆時期を外した方が混雑を避けられていいですよね。
by tetuya (2009-08-25 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

肋骨にヒビが…礼文島 スコトン岬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。