SSブログ

車でカセットテープを聴く方法 [出来事]

車の中で音楽を聴くためにはCDを使うことが多い。
しかし、昔、撮りためたカセットテープを聴く方法がない。
わたしの車にはカセットテープ再生のデッキが付いていないのだ。
今時カセットテープを使う人は稀なのだろう。

iPodが飛ぶように売れている。
iPodに入っている音楽を車で聴くために専用の「FMトランスミッター」がある。
では、カセットテープの音楽をiPodに録音してFMトランスミッターで聴いたらどうか。
そのためにはiPodを買わなくてはいけない。

そこで考えた。
FMトランスミッターは何もiPodだけのものではない。
音源はなんでもいいはずだ。
小さなテープデッキを使いそれにFMトランスミッターで飛ばせばいいのだ。

早速「FMトランスミッター」を探しに出かけた。
iPodも使える多機能のものが多いがiPod機能は必要ない。
機能がすこぶるシンプルな「FMトランスミッター」を購入。
1980円だった。


ついでに再生専用のテープデッキを買った。
昔のウオークマンだ(カセットテープデッキのコーナーは客が誰も居なかった)。

さて、FMトランスミッターをシガーライターに入れる。
車のオーディオのFMに周波数を合わせる。
ウオークマンを繋げる。
カセットテープを入れる。
再生スタート!

おお! 音が出た!(当たり前)
音質は意外にも鮮明だ。
サウンドがコンサート会場のように響き渡る。
アナログの音質は捨てがたいものだ。
「FMトランスミッター」試験走行は大成功!
これなら山の往復に快適なドライブができる。

今度は、このカセットテープの音楽を「ICボイスレコーダ」に全部録音し、iPod代わりにしてみようと思っている。

若い者に自慢げにこの話をした。
すると「そんなこと、ずっと前からやってますよ」だと。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

なおき

僕もカセットやLP沢山持ってます!うちの古い車にはカセット付いてますけど・・・。逆に、それ使って娘はiPodを、僕はMDを聴いてます。
by なおき (2008-01-06 15:15) 

tetuya

車種によってオーディオ設備が様々ですね。
パソコンにフロッピーディスクがなくなったようにメディアの変化著しいです。
古いメディアの保存に悩みます。
以前、100枚あったLDをタダ同様で処分しました。
by tetuya (2008-01-09 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

箱根駅伝仕事始めはてんやわんや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。