SSブログ

朝帰り [出来事]

昨夜、商店街の役員会があり打ち合わせが終わったのが午後10時。
会合が始まる前から一部の人間は「今夜は行くぞ!!」っていう目をしている。
私は覚悟した。
「今夜は遅くなる」と。

会合が終わると当たり前のように、「とりあえず」近所の飲み屋へ直行。
若干5名は毎度の顔ぶれ。
ビールで喉をうるおし、焼き鳥をつまみに焼酎を軽く一本空け「次へ行こう!」

目的のスナックの手前にもう一軒のスナックが隣り合わせている。
運悪く手前のスナックのママが表に出ていた。
まるで我々の行動を監視しているように…。
顔見知りのママを無視して隣のスナックへ入るわけにはいかない。
しかし、目的の店は隣の店なのだ。

彼女に見つからないように我々は路地に隠れた。
ママはなかなか店の中に入ろうとしない。
ママが姿を消すまで薄暗い路地で息をひそめていた。
暫くしてママの姿が見えなくなった。
「それっ! いまだ!」っと隣のスナックへ一気になだれ込んだ。

店の中はいつもと違う空気が漂っていた。
見慣れない若い女の子が6~7人、席を占領している。
嬌声があがり、華やいだ雰囲気だ。
彼女たち全員が抜群のスタイルをしている。
背が高く、胸は適度に張り出し、ウエストはくびれるだけくびれ、形の良いおしりが色っぽい。
ママの話では彼女たち、レースクイーンなのだそうだ。
彼女たちがレオタードを身につけサーキット上の観衆に姿をさらす光景を思い描いたのは私だけではなかったろう。
レースクイーンがなぜここにいるのかはさておいて、スタイルのいい若い娘を目の前にジイサマ達は大ハッスル。

彼女達は、ジイサマにはとても理解できない英語と日本語が混じった歌を歌う。
どこが歌詞の区切りか分からない。
マラカスを振り、タンバリンがリズムを刻む。
一方、ジイサマチームはド演歌連発。
演歌とニューミュージックの歌合戦となった。
踊り出す娘もいて店内は大盛り上がり。

いつしか時間は午前0時を回り”放課後”に。
ジイサマチームは誰ひとり腰を上げるものはいなかった。

やがて彼女達が帰り支度をはじめた。
そこでジイサマチーム、ハッと我に返る。
「家に帰らなきゃ…」
とっくに床についているだろう古女房の寝姿をまぶたに浮かべる。
時は午前2時になろうとしていた。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

NO NAME

ついお邪魔してしまいます。
顔見知りのママがいなくなるのを待った甲斐がありましたね。
こんな極楽のようなことがあるんですね。
私も若かりし頃は中年男性が素敵に見えたものですが、今では若い男を見ると目を細める毎日(?)です。若かりし頃の遊び仲間の女性が「若い時は20歳くらい年上の男性が素敵に思えたのに、今20歳上の男性に惹かれないよね。どうしてかな。」みたいなことを半分正気で言っておりました。さすが私の友人です。どこまでボケキャラなのでしょうか。
因みに(どこが因んでいるのか?)、私は土屋賢二のファンです。tetuyaさんに彼と似たセンスを感じています。ほめ言葉になっているかどうか私自身わかりません。
by NO NAME (2007-03-27 16:27) 

Hanako

すいません。記名を忘れました。今送ったコメントは私からでした。
by Hanako (2007-03-27 16:28) 

tetuya

若さというのは「若い」というだけで魅力です。
そこのところは男女嫌わずですね。
自分にないものを求めるのでしょうか?

土屋賢二さんのことはまったく知りませんでした。
早速検索してみたら! まぁ、輝かしい経歴と学歴と地位、肩書き!
私とまったく同じです^^;^^;^^;
専門以外にもユーモアとジャズを愛する多彩な人のようです。
私も負けないように頑張ろう、と一瞬だけ決意しました(^^;)

Hanako様とはピロリ菌のご縁でお付き合い頂いています。
感謝感激です。
これからも末永くご贔屓のほど宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
by tetuya (2007-03-28 18:35) 

Hanako

どうも、一瞬だけ決意してくださって、ありがとうございます(?)。

今日ここに伺ったのは、私がその土屋賢二さんの公式HPにはじめて投稿した(4月3日?)ところ、今日(昨日)になって本人からの一言コメントが書き込まれました。有名人で自分が憧れている人が自分の書いたものをコメントしてくれるのは気分の良いものですね。因みに「アニータ」という名前で投稿しました。見てやってください。http://otd13.jbbs.livedoor.jp/340424/bbs_plain
by Hanako (2007-04-06 17:17) 

tetuya

けんじ板にドキドキの初投稿、並びにレスを頂いた感激、お慶びのお気持ちお察し致します。
賑わいのけんじワールドを拝見し、ファンの多さに驚きました。
これをきっかけに「けんじ板」の常連として名を連ねていったら如何でしょうか?
アニータここにありと世間に知らしめるためにも…。
え? そのつもりですって?「こりゃまた 失礼いたしましたッ」。
by tetuya (2007-04-06 17:43) 

Hanako

tetsuyaさん、ありがとうございます。図々しくも見てください、などと言ってスイマセン。
けんじワールド、すごいですよね。でも、いくら全く謙虚さを欠く私でもあのサイトへの連続投稿は躊躇します。植木等さんをけんじ氏と一緒に懐かしめただけで嬉しかったです。
by Hanako (2007-04-09 11:00) 

tetuya

私は植木等とともに育った世代なので思い入れが深いです。
また何か書き込みをしたときは教えて下さい。
のぞき見しますので(^^)
by tetuya (2007-04-09 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。