SSブログ

ラジオNIKKEIで放送! [落語やってます!]

いよいよ、明日は「SAM-1グランプリ」の開催です。
尚、わたくし「さくら川てっつあん」の出番は三番手、13時50分頃です。
ご用とお急ぎでない方はぜひお立ち寄り下さい。
おまちしております。

SAM-1グランプリチラシ.jpg

さて、この日はもう一つご紹介があります。
短波受信ラジオ「ラジオNIKKEI」でわたくしめの高座の模様が放送されます。
http://www.radionikkei.jp/

寄席あぶり~笑いすぎなみ寄席から
11月24日(日) 朝8時20分放送。
メニューは、
・今週の一席 三笑亭可風 『雑俳』
・SAM-1ピックアップ さくら川てっつあん『井戸の茶碗』

s640ラジオNIKKEI寄席あぶりネット表紙.jpg

ラジオNIKKEIを聴くには短波受信ラジオで聴くか、
または、スマートフォン向けradiko.jpアプリがオススメです。
radiko.jp アプリ」をダウンロード。

クリアな音声でラジオNIKKEIをお聴きいただけます。


うっかり聴きそびれてしまった!
そんな時には、過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことができるラジコのサービス「タイムフリー」が便利です。

ぜひ、さくら川てっつあんの「井戸の茶碗」お聴き下さい。
この日の放送は髙砂亭落語教室発表会の時の収録です。
お楽しみに!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うめちゃん寄席終了ご報告 [落語やってます!]

昨日、梅屋敷東通り商店街の大底ざらい市のイベントの一環で「うめちゃん寄席」が開催されました。
会場には70名近くのお客さまが来場され、笑いの渦が巻き起こりました。
お客さまを待つ会場風景。
DSC02534.jpg

18時30分開演。
まずは商店街理事長のご挨拶。
2019 11 16 (3).jpg

続いてプログラムに従って開口一番はさくら川てっつあん。
ネタは「転失気」
2019 11 16 (4).jpg

続いて美園亭きまぐれさん。ネタは「猫と金魚」
DSC02537.jpg

2019 11 16 (6).jpg

続いて登場は笑振亭おき楽さん。ネタは「お見立て」
DSC02542.jpg

2019 11 16 (7).jpg

会場は笑いの渦。
お仲入りのあとは紙芝居のえいちゃん登場。
物語は「安寿と厨子王」落語で言えば人情話です。
DSC02545.jpg

この日のトリは春乃家梅いちさんの「はんどたおる」
DSC02548.jpg

2019 11 16 (8).jpg

終了後お楽しみ抽選会がありお土産をゲットしたお客さまが大勢いました。
午後8時30分全て終了。

後片付けのあと打ち上げの会場へ移動。
渇いた喉を生ビールで潤し、空腹を焼き鳥で満たす。
商店街の役員さんたちとともに大いに盛り上がりました。
2019 11 16 (10).jpg

お客さまの反応がよく、大いに笑って下さりとっても雰囲気のよい落語会でした。
怠夢さんが裏方役で来てくれてCD操作などして下さり大いに助かりました。

商店街役員のみなさん、地元自治会のみなさん、民謡会のみなさんご協力ありがとうございました。
おかげさまで素晴らしい落語会ができました。

さぁ、次はSAM-1グランプリ、さらに12月15日の髙砂亭落語教室発表会だ!
頑張らねば。

以上、うめちゃん寄席のご報告でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新山真理さんとツーショット [落語やってます!]

女性漫談家、新山真理さん。
チョイと前の話になるが、去る9月8日馬橋稲荷神社で社会人落語会があった。
そのとき客席の後ろにヒョイと現れたのが新山真理さん。
幕間に促されて高座の前に立ちお客さまにご挨拶。

その後、また客席の後ろに座って高座を聞き入っていた。
私ことてっつあんは自慢じゃないが新山真理さんの大ファン。
この機会を逃してはならじと、八べぇさんにカメラを託し、ツーショットを撮ってもらった。

これが、記念の一枚。
s640DSC02405.jpg

ついでと言っては何だが真理さんが出した「賞味期限ギリギリ」のCDを一枚購入。
「ブログに載せるときこのCDの宣伝もお願いね」と言われたことを忘れる訳がありません。
niiyamamari-cd.jpg

はい、これがそのCDです!

また、毎年寄席で公演しているアロハマンダラーズの演奏も聴いている。
ウクレレと軽妙な司会が魅力なのだ。
近いうちに、いや今月中にまた会えるような気がするのだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケイケイ落語会終了! [落語やってます!]

三連休最終日11月4日(月)ケイケイ落語会第10回が無事終了しました。

店内は満員のお客さまで埋まっています。


午後7時30分開演のお時間です。

まずは開口一番さくら川てっつあんの「転失気」

よくウケて頂けたようで台詞の多少のカミは気にしない。

と、自分に言い聞かせる。

高座はこんな雰囲気。

DSC02498.jpg


続いて彩遊亭みーやさんの登場。

ネタは「金明竹」

ケイケイのマスターが小声で「この人上手だね」と耳打ちしていました。

DSC02499.jpg


DSC02503.jpg


楽喜亭駒吉さんの出番。

ネタは「三方一両損」

ケイケイ初出演です。

みなさんしっかり聞き入っていました。

DSC02505.jpg


DSC02507.jpg


中入り後はお馴染み紙芝居のえいちゃん登場。

物語は「銃後の子供達」という少々重い話。

みなさん真剣に聞き入っていました。

DSC02513.jpg


DSC02510.jpg


さぁ、トリは中仙道酒楽さん。

ネタは「不精床」。

まくらで笑いを十分取ったところでネタに入ります。

DSC02514.jpg


DSC02517.jpg


出演者の熱演により終演となったのは10時近く。

これから高座を片付け、カラオケタイムに突入します。

終電ぎりぎりで駒吉さんとみーやさんが一足先においとまします。


酒楽さんとえいちゃんはなんとマイクを持ってカラオケを!

20191104karaoke2.jpg


20191104karaoke1.jpg


えいちゃんが帰ったあと酒楽さんが店を後にします。

終電になんとか間に合ったとか。


大盛り上がりのケイケイ落語会でした。

ご来店頂いたお客さま、誠にありがとうございました。

ご出演下さったみなさん、ありがとうございました。


またやりましょう!!

ありがとー!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。