SSブログ

玉川上水を歩く(1) [玉川上水を歩く]

懸案だった玉川上水を歩いてみた。
初日の今日(9月10日)は起点(終点)と言われている新宿御苑の四谷大木戸から京王線の「笹塚」駅まで。

自宅を9:30に出て新宿御苑前に10:29に着いた。
まず、四谷区民センターの東側にある史跡「玉川上水水番所跡」の大きな記念碑を確認。
DSC02841.jpg

DSC02846 - コピー.jpg

そこから新宿御苑内の遊歩道を歩く。
細長い清流が流れている。
なかなか気持ちの良い遊歩道だ。
DSC02851 - コピー.jpg

ところどころに説明看板が。
DSC02855 - コピー.jpg

新宿御苑の遊歩道を出ると一気に大都会のど真ん中へ。
DSC02857.jpg

バスタ新宿を過ぎてルミネを右に見て西新宿1丁目の交差点を左に入る。
すぐ右側に葵橋の石碑がある。
DSC02859 - コピー.jpg

川はなくても橋の跡だけはちゃんと残っているのだ。
そのまま直進。
千駄ヶ谷橋を過ぎる。
DSC02862.jpg

やがて文化女子大学の前に出る。
正面には立派なレンガのモニュメントが!
DSC02866.jpg

そこには玉川上水の碑が。
DSC02865.jpg

初台駅近くの改正橋。
DSC02872.jpg

このような道路を渡りながら玉川上水は緑道公園となって続いている。
緑道公園は思ったより幅が広く散策路としては最適だ。
DSC02876.jpg

要所要所に説明看板が。
DSC02874.jpg

新台橋。
このあたりから甲州街道から離れていく。
DSC02877.jpg

こんな雰囲気も。
DSC02880.jpg

まもなく笹塚駅だ。
このあたりからやっと水が見えるようになった。
DSC02892.jpg

笹塚駅は目の前だ。
四谷大木戸からおよそ5.8㎞。
四谷大木戸出発10:42。
笹塚駅到着12:52。

気温の上昇がぶり返した日であったが行程のほとんどが整備された緑道だったので暑さによる辛さは感じなかった。
さぁ、次回は次の行程に挑戦だ。


※参考にさせて頂いたサイト


 


タグ:#玉川上水
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。