SSブログ

多摩川の河口から源流を歩く(8) [山・ハイキング]

多摩川の源流をたどる旅も8回目となった。
ここまで来ると現地集合、現地解散が難しくなるので一泊のバスツアーになる。
上野、新宿で集合し、中型バスで前回の解散場所まで運んでもらう。

【1日目】
天気は上々。気温も暖かい。
前回のゴール地点「御岳小橋」からスタート。
RIMG0003.jpg

カヤックを楽しんでいる若者達。
RIMG0006.jpg

フリークライミングの練習に励む人達の姿が。
凄いオーバーハングの岩だ。
RIMG0009.jpg

寸庭付近の渓谷美。
RIMG0028.jpg

バットレス分岐の四阿からの展望。
鳩ノ巣付近を見下ろすところ。
RIMG0033.jpg

鳩ノ巣渓谷に入る。
見事な渓谷美だ。
RIMG0052.jpg

白丸ダム。
河口から80㎞付近。
RIMG0062.jpg

奥多摩の手前あたりで今日は終了。
12、3㎞ほど歩いただろうか。

今宵は奥多摩清流の宿「おくたま路」に宿をとる。
早速、風呂で汗を流し生ビールを!
「プハ~」美味い! 喉に滲みるね。
RIMG0082.jpg

レストランに澤ノ井の冷酒「大辛口」があったので速攻で注文。
2杯も飲んでしまった。
RIMG0090.jpg

心地よい疲れと酔いに誘われて早めに就寝。
1日目のログ。
スマホの「山旅ロガー」で記録をとりMyTracksに転送しGoogleマップにアップしたもの。

より大きな地図で 2013-04-16 多摩川源流⑧ を表示


【2日目】
朝から気温が上がっている。
絶好のハイキング日和だ。

今日は氷川キャンプ場付近からスタート。
昭和橋から奥多摩駅前を通過。
RIMG0096.jpg

「むかし道」に入る。
RIMG0103.jpg

青梅線はそのむかし、奥多摩湖まで繋がっていたらしい。
廃線になった軌道のあとがある。
RIMG0107.jpg

むかし道の看板。
RIMG0115.jpg

白髭神社。
大岩が覆い被さっている。
RIMG0121.jpg

しだくら橋。
吊り橋の真ん中まで行って左右の渓谷を覗く。
RIMG0136.jpg

下流側。
RIMG0135.jpg

上流側。
RIMG0137.jpg

多摩川も木々の間から足下に位置している。
RIMG0150.jpg

小河内ダムが一望できる展望台に到着。
今日のゴールもすぐそこだ。
RIMG0167.jpg

迎えに来てくれているバスに乗って「おくたま路」に立ち寄り入浴。
ここでも生ビールを一気に2杯。

RIMG0180.jpg

二日間の行程が終わった。
河口から90㎞強の地点まで歩いただろうか。
次回は連休明け。
未知の世界に突入していくのが楽しみだ。

二日目のログ。

より大きな地図で 2013-04-17 多摩川源流⑧2日目 を表示


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

numata

てっちゃん、ようやく核心部入口です。
ここまで来たのなら、最後まで、息切れしないで頑張ってください。
多摩川がここから始まる一滴、サントリー角をお供に味わって下さいな。
これからのレポート、見逃しません!!
by numata (2013-04-22 18:59) 

tetuya

numataさん、だんだんと面白くなってきましたよ。
未知の世界が迫ってきます。
ゴールが楽しみです。
by tetuya (2013-04-23 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。