SSブログ

金環日食、見た! [出来事]

昨夜は遅くまで飲み歩いていたので寝たのが遅かった。
今朝は妻に起こされてやっと床から這いずり出た。
1,480円で買った日食グラスを手に、まだ覚醒していない頭を叩きながら外にでる。

なんだこりゃ、雲が厚く覆っているじゃん。
でも時折雲が切れる瞬間がある。
期待して待つことにする。

太陽は右上からだんだんと欠けてきてリング状に近づいて来た。
雲が遮りながら流れていく。
お! 金環になった!
雲も気を利かせて太陽の前を離れた。
見えたぞ~~! すごい! すごい!
周囲からも感動の声が聞こえてくる。
世紀の天体ショーを見ることができてよかった、よかった。
長生きはするものだ。

次回東京で見られるのは300年後の2312年4月だそうだ。
それまで日食グラスは捨てないでとっておこう[晴れ]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。