SSブログ

お目々ぱっちり [雑感]

ある日、鏡に映る我が顔を見てある変化に気がついた。

目の上まぶたが下がってきているのだ。
若い時は二重まぶたのぱっちりお目々だったものが、なんと不様に垂れ下がってきているのだ。
だから目が細めになって、キツネ目になりかかってきている。
どうやら加齢と共に上まぶたの筋力が退化したのが原因のようだ。
だから、視界がシネマスコープのように細長く見える(大げさか)。

先日の健康診断で眼底カメラの検査があった。
「目を大きく見開いて下さい」女性の検査技師が言った。
目を開いた。
「もっと大きく開いて!」
一生懸命目を見開いた、つもりだった。
だが、現実はそれほど開いていなかったようだ。
こんなところにもまぶたの垂れ下がりの弊害が出ている。
残念ながら上まぶたの筋肉を鍛えることはできないらしい。

こうなったら仕方がない。
セロテープを貼ってまぶたを引っ張り上げるしか方法がない。
ついでに鼻も引っ張り上げちゃおうか。
コロッケ演じる北島三郎だなこれじゃ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。