SSブログ

パソコンドッグと人間ドック [出来事]

デスクトップのパソコンから出る音が大きくなった。
そんなにどでかい音ではないが、唸っているような気になる音だ。
たぶんファンから出る音だと思う。
パソコンにとって決して環境がいいとはいえない場所に置いてあるのでホコリがたまりやすい。
通風のための編み目の穴にもホコリがたまっている。
午前中、昼、午後、夕方と時間が経つにつれ音がだんだん大きくなる。

パッケージを開けてフアン周りを掃除機などでホコリを吸い取るかエアーで吹き払うといいのだろう。
しかし、万一大事な部品を傷つけてしまったら困る。
やはりここは専門に依頼するのが安心だしいいだろう。
そこで、時々顔を出すパソコン専門店「PCデポ」に持ち込んだ。
パソコン内部清掃は3000円でやってくれるとのこと。
ついでにハードディスクなど悪いところはないか無料で診断をしてくれる。
30分ほどで作業は完了。
「非常によい状態でしたよ。掃除も念入りにしておきました」

パソコンを持って帰り、周辺機器の接続をし、電源を入れる。
驚くほど音が静かになった。
これで当分音に気を遣うことはないだろう。

ところでわたしは来週、人間ドックに入ることになっている。
パソコンのドッグ入りは健康との診断が下ったがわたしの場合はそうはいかない。
たぶんHDDは寿命を迎え、メモリは記憶喪失、内部清掃はおろか部品交換不能という診断が下ること間違いないだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。