SSブログ

目がかすむ [医療ネタ]

聴覚は異常なしで一安心。
その後、目が異常にかすむようになった。
ある日、車を運転している時、急に目の前に霞がかかったようになった。
どこかで焚き火でもしているのかと思ったがここは国道、周囲は建物が密集して煙が立ち上るような場所ではない。
普段でも時々目がかすみ薄いカーテンがかかったようになる。

で、早速眼科へ。
この眼科は眼科専門で入院施設もあって近所では比較的大きな病院だ。
だから常に患者が多く、待合室は大勢の患者で混雑している。
眼科に行くのは何十年ぶりだろう。
ちょうど、白内障、緑内障の検査もしておきたかったのでタイミングとしてはちょうどいい。
診察の前に一通りの目の検査をする。
視力、眼圧、眼底、簡単な緑内障の検査。
その後診察室に呼ばれた。

診察室に入ると女医さんが笑顔で迎えてくれた。
なんとわたしは女医さんに縁があるのだろう。
優しそうな目が印象的な美人女医さんだ。
もっともその顔の半分以上がマスクに隠れているので美人かどうかの判断はつきかねる。
マスクをした女性は誰でも美人に見える。
それでいいのだ。

女医さんはそこにアゴを乗せて、と言って検査機械を挟んで顔と顔をくっつける。
光っている一点を見つめなにやら調べている。
「瞳孔を開いて目の奥を調べましょう。お薬を注して瞳孔が開くまで待ってね」
と、点眼液を注し、いったん待合室に戻り20分ほど待つ。
瞳孔が開いてくると周囲の光景がぼけて見える。
やがて、女医さんに呼ばれ再び診察室へ。

目の中を強烈な光が差し込む。
「上を見て、右上を見て、右を見て」と目の玉を一周させながら目の奥を調べている。
あまりに強烈な光で涙が溢れ出る。
女医さんは手を止めて脱脂綿で涙を拭いてくれた。
女性に涙を拭いてもらったのは、長い人生で初めての出来事だ。
なんと感動的な瞬間だろう。
文字通り涙の出る話だ。

さて、診断の結果は。
特にこれと言った異常は見つからず1ヶ月ほど様子をみましょう、と言うことになった。
白内障については「年相応の症状はあるが年齢に比べると遅い方だ」とのこと。
これは一安心。
次に、緑内障。
「心配なし」とのありがたい診断。

薬局で目薬をもらって帰ってきた。
目薬の効能書きを読むと「ドライアイの症状を緩和」とあった。
要するにパソコンのやり過ぎ、テレビの観すぎということなのだろう。

緑内障、白内障異常なしと、美人女医さんに会えたことがこの日の収穫だった。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

SAWA

実は、私も目の検査に行きたい、、、と思っていたところでした。
遠近両用の付けたままの眼鏡を作ってもらったのですが、どうも、合わないのです。いよいよ、目の病気なのか??などと考えておりました。
総合病院の眼科にしようか?個人の目医者に行こうか?
なんて、思っておりました。
しかし、緑内障も白内障もないようで、良かったですね♪


by SAWA (2010-03-08 15:54) 

tetuya

SAWAさん。
いよいよ目の心配をしないといけない歳になりました。
とりあえず白内障、緑内障はクリアーしました(^^)
あとは脳みその検査が必要かと…。
by tetuya (2010-03-08 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。