SSブログ

西表島の水牛 [旅・観光]

正月休みを利用して、八重山諸島の石垣島、西表島、竹富島を観光してきた。
東京から1900㎞、南の端っこで台湾に近い島々だ。
寒い本土を離れ、少しでも暖かいところへという単純な動機だった。

西表島の東海岸に隣接する由布島という小さな島がある。
西表島と由布島の間は海。
この海の浅瀬を渡る手段に水牛車が利用され観光名物になっている。

RIMG0048.jpg

由布島までの所要時間は平均して10分程度。
由布島は島の周囲約2.1Km、海抜1.5mの小さな島。
島のほとんどが亜熱帯の樹林。
蝶が舞う植物園の他に、水牛の碑や水牛の”家系図”がある。

RIMG0052.jpg

ここの水牛は御者に操られ観光客を毎日毎日8往復から9往復するそうだ。
15人前後の観光客を乗せた水牛車はさぞ重たいことだろう。
働き者の水牛の可愛い目をした優しい顔を見ていると何か可哀相な気がしてきた。

RIMG0049.jpg

わざとゆっくり歩いて往復回数を減らそうとする賢い水牛もいるという。
また、水牛の中には西表島で育ったものと由布島で生まれた水牛がいる。
自分の生まれた島へ向かう時はスピードが上がり、反対の島へ向かう時はスピードが落ちるらしい。
動物なりの本能が働いているのだ。

その晩の夕食が琉球舞踊を鑑賞しながらの「石垣牛焼肉とカルパッチョ」だった。

RIMG0077.jpg

皿に盛られた肉を見ていると昼間の優しい目をした水牛の姿がダブる。
水牛車に乗った上、肉まで食べてしまう人間とはなんと残酷な動物か。
石垣牛のカルパッチョを前に暫し考え込んでしまった。


だが「石垣牛焼肉とカルパッチョ」は残さず完食した。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ももこ

遠出のご旅行いいですねーーー♪
by ももこ (2010-01-08 10:22) 

tetuya

ももこさん、こんにちは。
だいぶ遠出しちゃいました。
雨にたたられ、暖かいはずが肌寒かったです。
by tetuya (2010-01-08 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。