SSブログ

西暦と和暦 [雑感]

今年は西暦でいうと2010年。
和暦では平成22年。
何となく「2」が気になって戸惑う感じがする。
西暦を省略すると10年、和暦では22年。
書類などに10年、22年と書かれると一瞬混乱する。

それにしても2000年に生まれた子が早10歳。
平成元年に生まれた人は22歳の立派な大人に。

嗚呼、昭和がますます記憶の彼方へ。
「昭和って刀を差していた時代?」なんて言われそうだ。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

SAWA

本当に、、、
昭和生まれは、肩身が狭い??

でも、まだ、23歳も昭和ですから、、、小さいことは気にしない、ワカチコワカチコ?ですよね。(失礼しました(x_x;))
by SAWA (2010-01-04 12:58) 

tetuya

そう言えば確かに23歳も昭和ですね。
そう悲観することはないんだ。
昭和生まれ、今年も頑張りますよ、SAWAさん。
by tetuya (2010-01-07 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。