SSブログ

霧のない摩周湖 [出来事]

摩周湖も35年ぶり。
湖の真ん中にポツンとカムイシュ島(中島)がホクロのように浮かんでいる。
過去に観た摩周湖は、霧にくもりカムイシュ島が僅かに霞んで見えるだけだった。
今日は、その向こうに斜里岳がくっきり姿を現している。

R0011903.jpg

♪霧にだかれて しずかに眠る
 星も見えない 湖にひとり

今度、カラオケスナックに行ったら真っ先にこれを唄おうと、固く決意した。


オンネトー湖という湖があった。
別名五色沼と言われるように、湖面の色が変化する神秘的な湖だった。
背景には、別居中と噂のある雄阿寒岳と雌阿寒岳が寄り添った姿で見える。
やっぱり夫婦なのだ。

R0011917.jpg

北海道の代表的な山の一部を遠くから眺めるだけの旅だった。

明日から仕事。
たっぷり遊んだあとの仕事はたぶん怒濤の忙しさになるのではないか。
それがいやだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0