SSブログ

GWは大自然鑑賞 [出来事]

北海道はこれで三度目かも知れない。
知床半島は35年ぶり。
35年前の知床の大自然が目に焼き付いていたのだ。

今回は知床観光船に乗り、知床半島を海から眺めた。
切り立った断崖絶壁、豪快に流れ落ちる大きな滝。
その向こうに「羅臼岳」から「知床岳」への山並みが雪を被って続いている。

siretoko-1.jpg

船を下りたあと、知床五湖へ行く。
まだ、遊歩道の整備ができていないとのことで五湖は回れず二湖までとなった。
一湖、二湖を周遊するのはあっという間だ。

増えすぎたエゾシカにはあちこちでお目にかかれた。
また、キタキツネにも出会うことができた。
だが、残念ながらヒグマには会うことができなかった。

知床峠からは標高1661mの羅臼岳がよく見える。
岩尾別側から往復9時間、標高差1431mと言われている羅臼岳。
行ったみたい気もするが強い気もする。
ま、今の自分じゃまず無理だろうな。

R0011859.jpg

この日の北海道は記録的に気温が高く平地で23℃。
さすがに峠では風が強く寒かったが天気に恵まれ最高の大自然巡り観光となった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

耳から水の音霧のない摩周湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。