SSブログ

玉川上水を歩く(7) [玉川上水を歩く]

玉川上水の遡行も7回目となった。
今回は前回の終点、西武線の「玉川上水駅」から拝島駅までの約7㎞を歩く。
天気は上々だがちょっと風が冷たいようだ。
2021年11月6日(土)
11:21
玉川上水駅を出る。
DSC03245.jpg

駅を出ると目の前に玉川上水が流れている。
DSC03246.jpg

早速歩き出します。
DSC03248.jpg

千手橋を通過。
DSC03251.jpg

宮の橋付近。
きれいな水が流れている。
DSC03256.jpg

金毘羅橋付近。
DSC03260.jpg

美影橋。
DSC03263.jpg

12:14
玉川上水とその上を通る川の立体交差。

この川の下を玉川上水が交差して流れている。
DSC03273.jpg

玉川上水が再び現れる。
いったいどういう造りになっているのだろう。
DSC03274.jpg

さらに進む。
DSC03285.jpg

松中橋付近。
DSC03293.jpg

ここからちょっとの間、暗渠に入ります。
DSC03297.jpg


この下に玉川上水が流れている。
暫くは公園のよう。
12:48
ここで15分ほど小休止。
DSC03299.jpg


再び清流が現れる。

DSC03304.jpg


美堀橋付近。
DSC03309.jpg


DSC03317.jpg


西武拝島線の踏切を渡る。

DSC03324.jpg


こはけ橋付近。
DSC03328.jpg


拝島駅が近づいてきた。
DSC03333.jpg


小さな踏切を渡ると「拝島駅」
DSC03338.jpg

14:02
拝島駅到着。

今日の行程はここまで。
いよいよ玉川上水源流まであと一回となった。
楽しみなのだ。

先日のNHKのブラタモリで玉川上水が取り上げられていた。
録画しておいたので後でゆっくり観てみよう。

※参考にさせて頂いたサイト

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。