SSブログ

独演会のハシゴ [雑感]

昨日は仕事の休みを利用して落語の独演会をハシゴしてきました。
まず、「柳家三三 独演会」有楽町よみうりホール。
午後2時開演。
会場は満席。

滝川鯉丸 かぼちゃ屋
柳家三三 宿屋の仇討ち
仲入り
柳家小春 俗曲
柳家三三 青菜

三三師の噺を一度ナマで聴いてみたかったので前売りを買っておいたのだ。
全席指定だったがなんと最前列の席だった。
頻繁にくすぐりが入って笑いが絶えない。
自分が言うのも何だが、さすがプロは凄い!

4時過ぎに終わって場所を中野に移動。
三遊亭兼好の”だからこの人が好き”というタイトルの独演会へ。
会場は「なかの芸能小劇場」
100席ほどの会場がほぼ満タン。
午後7時開演。
常連らしい客が「珍しいな、こんなに客が入ってのは初めてだ」といっていた。
兼好師もまくらで「こんなに入ったのは初めて」と同じことを言っていた。
年に1回のこの会はいつも50人そこそこでいつやめようかと考えていたところだったと笑わせていた。

三遊亭けん玉 (前座)
三遊亭朝橘 お菊の皿
三遊亭兼好 宮戸川
仲入り
三遊亭兼好 六尺棒
三遊亭朝橘 人情八百屋

兼好師の噺も興味があったので一度生で聴いてみたかったのだ。
この日は落語三昧の一日だった。
満足、満足。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぎいち

素晴らしい一日でしたね
演目も増えるのでは
実は最近中延あたりで呑んでいます。
ハシゴして蒲田に寄りますよ。
暇な時があれば呼んでください。
by ぎいち (2017-06-08 09:36) 

tetuya

ぎいちさんご無沙汰です。
中延とはどういったご縁で?
酒量は相変わらずのようですね。
近いうちにお会いしましょう。
by tetuya (2017-06-08 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。