SSブログ

シンゴジラの襲来 [雑感]

先週の夏休み中に唯一外出したと言えば近くの映画館に「シンゴジラ」を観にいったこと。
それ以外は全く外に出ず、家の中に閉じこもっていたのだ。
ま、これもある事情があってのことだが。

「シンゴジラ」見逃すわけに行かないワケがあった。
なんってったってこのゴジラさん、東京湾に現れ大田区蒲田の街を襲ってきたのだ。
呑川を遡上し旭橋を壊し、蒲田駅前や梅屋敷をメチャメチャにする。
京急バスや京急線がやられ、商店や民家は潰され、甚大な被害が広がった。

去年、蒲田駅前や梅屋敷商店街を通行止めし、300人のエキストラを使ってロケをしたのだった。
蒲田、梅屋敷はわたしの地元中の地元。
この映画を見逃すわけにはいかないのだ。

映画館では4DXで観てしまった。
ゴジラの破壊シーンでは椅子が振動し、水が頭にかかってくる。
自衛隊のヘリが飛んでいるときは自分が乗っているように椅子が動く。
風が首筋の後ろから吹き付ける。
スクリーンの前からも煙が吹き出している。

映画「シンゴジラ」のテーマは大都市が災害に見舞われた時の政府の対応がメインのような気がする。
右往左往する政治家や役人。
手続きがなければ会議もできない仕組み。
縦型の行政システム。
そちらの方に重きが置かれているようなストーリーだった。

大田区、目黒区、品川区を襲っていったん東京湾に消えるゴジラ。
こんどは鎌倉沖の海岸に姿を現す。
これ以上書くとネタバレになるのでやめます。

行きつけの居酒屋の女将が言っていた。
「不景気で店を閉める口実ができたわ。『ゴジラに襲われたため営業を続けることが不可能になりました。やむなく店を閉店します』って張り紙をするわ」


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

tonnura0919

こういうオチがある記事が大好きです。又お願いします。
by tonnura0919 (2016-08-24 18:01) 

テッちゃん

tonnura0919さん。
コメントありがとうございます。
励みになりました。
これからもよろしくお願いいたします。
by テッちゃん (2016-08-24 20:15) 

ぎいち

息子が見たというので、私も見てきました。
IMAXで少し高かったですが、感動です。
暇な息子は呑川を見に行って来たそうです。
ゴジラは白黒時代から見ています。

by ぎいち (2016-08-30 09:27) 

テッちゃん

ぎいちさんも観ましたか。
呑川から遡上するという発想がユニーク。
息子さんは現地調査に行ってきましたか。
さぞ甚大な被害を目の当たりにしたことでしょう。

ゴジラは私にとっても古くからのお友達です。
by テッちゃん (2016-08-31 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。