SSブログ

雲取山へ行ってきました [山・ハイキング]

高尾山からスタートした奥多摩探検隊シリーズの最終回は雲取山。
20日~21日の日程で行ってきました。
1日目は晴れたり曇ったりで、もしかすると夕方頃ら雨が降る心配があった。
鴨沢スタートで雲取山~雲取山荘(泊)の行程だ。
前に登ったのはいつだったか調べてみたらなんと18年前だった。

七ツ石小屋。
RIMG0091.jpg

小屋からの眺め。七ツ石山への稜線が見える。
RIMG0093.jpg

七ツ石山に到着。
RIMG0095.jpg

次のピーク、小雲取山への登りのきついこと。
18年の体力の差は歴然、甘く見ていたな。

やっと雲取山に到着!
黒い雲が多くなってきた。
周囲の展望がガスで見えなくなった。
日が落ちる時間だ気温も下がってきた。
RIMG0100.jpg

山頂から急な下りをこなすとまもなく雲取山荘だ。
RIMG0104.jpg

建て替えたのはいつだったろう。
以前来たときとは様子が違っていた。
不便なところはトイレが外にあって靴を脱ぎ、専用のスリッパに履き替えなくてはならない。
夜中にトイレに行くのが億劫になる。
以前から外だったっけ?

夕食は定番のハンバーグ。
ライスのみおかわり可。
RIMG0109.jpg

消灯前のひととき。
RIMG0110.jpg

ちなみに朝食はこれまた定番の鮭。

この日は平日なので登山者も少なめ。
テント泊のグループも数組あった。

部屋は男女別の相部屋。
部屋の真ん中に炬燵が置いてある。
夜中に強風と雨の音が窓を鳴らす音で目が覚めた。
明日の天気は間違いなく雨だ!

2日目。
風は収まったが朝から雨。
4時30分起床、5時00分朝食、6時00分出発と忙しい。
6時10分、雨具に身を包んでいざ出発!
この雨じゃメモも取れない、カメラも使えないので全てしまい込んだ。

下山は大ダワ~白岩山~お清平~霧藻ヶ峰~三峰神社。
18年前は三条の湯経由で下山したので、このコースは未知の世界だ。
登ったり下ったり下ったり下ったりの繰り返し。
昼間の気温5℃。
立ち止まっていると寒い。

お清平の手前はやせ尾根の急坂。
お清平に着くと小雨になったのでカメラを取り出して今日初めての一枚。
RIMG0111.jpg

ちょっとの登りで霧藻ヶ峰に到着。
休憩所の小屋やトイレがある。
晴れていれば両神山が目の前に広がっていると言う。
RIMG0112.jpg

いっこうにやむ気配がない雨の中、ゴールの三峰神社に到着。
ザックはビショビショ、中身もビショビショ。靴下もビショビショ。
丸一日長時間雨の中を歩いたのも久しぶりだ。

18年ぶりの雲取山、人が少なく静かな山だった。

1日目 出発10時20分 雲取山荘到着17時26分 歩行時間7時間6分(休憩含む)
2日目 出発6時10分 三峰神社到着11時40分 歩行時間5時間30分(休憩含む)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。