SSブログ

奥多摩紅葉巡りと奥多摩探検隊④ [山・ハイキング]

以前、多摩川の河口から源流を歩くツアーに参加した。
この時のガイドと参加者で”同窓会”があった。
紅葉の時期にまた会いましょうという企画だった。
奥多摩駅近くの老舗旅館「三河屋旅館」に宿をとり一泊二日の行程だ。

12月1日の初日は奥多摩湖の峰谷橋からドラム缶橋(浮き橋)を渡り遊歩道を経由して山のふるさと村まで歩いた。
RIMG0006.jpg

夏場は奥多摩湖の水位が下がりすぎて浮き橋は撤去されて、渡ることはできなかった。
この日は満々たる水量で浮き橋も気持ちよく歩けた。
落ち葉が積もる遊歩道は冬の到来を感じさせる。
RIMG0014.jpg

この後、留浦まで移動して浮き橋を渡る。
ここの対岸は通行止めなので往復のみ。

今夜の宿「三河屋旅館」に荷を置いて氷川の渓谷を散策する。
RIMG0029.jpg

一夜明け12月2日。
今日は奥多摩むかし道を歩く。
小河内ダムから下ってくるコースだ。

浅間神社、むし歯地蔵、馬の水飲み場、惣岳渓谷などを巡る。
紅葉が美しい。
RIMG0044.jpg

RIMG0045.jpg

帰りは三河屋旅館で入浴し、帰路についた。
紅葉の奥多摩を巡った二日間だった。

さて、次の日。
12月3日(火)。
シリーズの奥多摩探検隊の4回目の日だ。
今回は前回下りた位置からスタートだ。
石楯尾神社から佐野川峠を経て甘草水を見学、三国峠まで登る。

三国峠からの眺め。
RIMG0059.jpg

ここからは笹尾根になる。
この笹尾根はわたしは初めてのコースだ。
落ち葉をサクサク踏みしめ、木立の間から右に三頭山、左に富士山を見ながら歩く。
さほどアップダウンもなく、なかなか雰囲気のよい山道だ。
今日の行程は浅間峠まで。
ここから上川乗まで下る。

この日は約5時間の行程だった。

師走に入って初っぱな、三日間も続けて山を歩いてしまった。
さぁ、仕事せにゃ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。