SSブログ

シダンゴ山へ鍋山行、蜂に刺されるおまけ付き [山・ハイキング]

昨日の文化の日、シダンゴ山へ行った。
恒例の「鍋山行」だ。
今回は総勢14名の参加。
大鍋やバーナー、鍋の具や汁の素、水などを分担して担ぎ上げる。
宮地山経由の時計回りで登る。
シダンゴ山は何回も登ったが今回は久しぶりだ。
いったい何年ぶりだろう。

いざ出発。
RIMG0006.jpg

シダンゴ山の山頂はいつも賑わっている。
RIMG0014.jpg

RIMG0017.jpg

鍋の支度に取りかかる。
RIMG0020.jpg

富士山もちょこんと顔を出す。
RIMG0024.jpg

さぁ、うどん入りの鍋が出来上がった。
四方八方からたくさんの手が伸びる。
RIMG0035.jpg

お腹が満腹になるとお決まりのお昼寝。
なんと寝袋持参で熟睡のお方も…。
RIMG0039.jpg

午後1時半過ぎ撤収。
寄の駐車場まで足取りも軽く下山開始。
RIMG0044.jpg

天気もまずまず。
鍋はいつもながら美味い!
昼寝よし。
久々にマッタリできた鍋山行だった。


ところで、シダンゴ山へ登る途中、蜂に刺された。
左手の親指と人差し指の間に「チク~~ン」と刺すような痛みが走った。
見ると体長3センチほどの大きな蜂だった。
最近スズメバチに襲われたというニュースが続いている。
姿形からわたしを襲ったのはスズメバチではなく、アシナガバチのようだ。
仲間のひとりがすぐに毒液吸い出し器で刺された箇所を吸い出してくれた。
しかし、時間が経つにつれて手の甲が腫れてきて、熱を持ち痛がゆくなってくる。
その日はそのまま様子をみることにした。

そして今朝、左手を見ると赤く腫れ上がりグローブをしたように一回り大きくなっていた。
スズメバチだったらとっくにショック症状を起こしていただろう。
それがなかったということは、単なる虫さされと思っていいのだが念のため皮膚科に行ってきた。
以前の女医さんの皮膚科は混んで時間がかかるので近くの小さな医院に行った。

わたしと同年代の医師は自分も過去にスズメバチに襲われて気を失った体験を話したりしてなかなか気さくな医者だった。
残っていた蜂の針を取り除き、塗り薬を塗って包帯を巻いて、念のためステロイドの注射を打った。
蜂に刺された手はこんな姿になってしまった。
RIMG0049.jpg

それにしてもわたしはよく虫に刺される。
同行者は何事もなく、刺されるのはなぜかわたしだけ。
前の晩飲んだ泡盛のコクと香りが漂っていたのか好んで虫が寄ってくる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。