SSブログ

イエナキ [雑感]

「イエナキ」ってなんだろう?
はじめはフランスの児童文学「家なき子」かと思った。
また、安達祐実の「同情するなら金をくれ」の「家なき子」かとも思ったりした。
はたまたホームレスのことか?

この言葉を知ったのは映画専門チャンネル「スターチャンネル」の懸賞ページだった。
あなたの「イエナキ」はなんですか?との質問があった。
どうやら「家で泣く」ことらしい。
家でひとりで感動の映画を観て泣くことだったのだ。

映画館では周囲が気になって思いっきり泣けない。
目を真っ赤に腫らして映画館を出るのも気恥ずかしい。
だから誰もいない家で感動映画を観て遠慮なく泣こう、ということなのだ。

最近このイエナキを体験した。
観た映画は「私の中のあなた
邦題をみるとラブロマンスのようなタイトルだが内容は全く違う。
白血病の姉の臓器移植のドナーとして生まれた少女が、自らの身体を守ろうと両親を相手に訴訟を起こす。驚くべき実話を基にした感動のヒューマン・ドラマ。

ラスト間近のシーンでは我慢しきれず泣いた。
家に誰もいなかったからよかったものの映画を観て嗚咽している中年男の姿はとても人には見せられるものではない。

「イエナキ」でよかった。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

SAWA

最近、変な短縮語が多くて、、、
困っております。
なるほど、、、イエナキですか~
by SAWA (2011-02-08 10:59) 

tetuya

近頃の言葉はやたらと縮めちゃうものが多いですね。
サッパリ分かりません^^;
by tetuya (2011-02-08 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。