SSブログ

住宅火災警報器 [出来事]

去る3月31日までに全住宅に「家庭用住宅火災警報器」の取り付けが義務づけられた。
「今度から地デジになります。火災警報器を付けるようになりました。費用は政府が負担します」
と言うなら分かるが、こういったことを法律で勝手に決めてその費用は全部国民持ち。
国民の費用負担はかなりなものだ。
その辺、ちょっと納得がいかない面がある。
まぁ、それは置いといて。

わたしの事務所の大家さん「これ付けといて」といって火災警報器を持ってきた。
義務づけられているのはあくまで住宅用であって事務所、店舗などには適用されていない。
大家さん、それを知ってか知らずか。
かといって持ってきたものを返す理由もない。

先日、天井に付けた火災警報器が突然鳴り出した。
「ピー、ピー、ピー、火事です! 火事です!」
かなり大きな音だ。
どうやら誤作動のようだ。
数日前も誤作動が起きた。
3度も誤作動が起きた。

どうも警報器を付けた位置が悪かったようだ。
自分が座っているの場所の真上に付けてしまった。
煙草を吸うと煙がダイレクトに警報機にかかる。
普通、煙草の煙くらいでは反応しないようになっているのだが濃い煙が当たればどんな鈍感な警報機でも「ピー、ピー、ピー、火事です! 火事です!」となる。

それからは煙草は換気扇の下で吸うことにした。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ぎいち

タバコの本数が減るかも知れませんねw
ガス探知型は料理のアルコールにも反応し
消防車が来たこともあります><;

熱感知型は冬に真下でストーブ点けると誤動作するらしいです

我が家はまだつけていません

商売柄どうにでも手配は出来ますしww
by ぎいち (2010-05-03 21:37) 

tetuya

自分の頭の真上に付けたのが失敗でした。
自宅はまだ付けいてないので早いとこ付けなきゃ。
いつでも付けられると思うとどうしても先送りになってしまいますね。
by tetuya (2010-05-04 13:16) 

SAWA

それは、慌てましたね~
我が家も付けましたが、、、
タバコはかなり前に止めたので、大丈夫ですね^^;

by SAWA (2010-05-07 16:18) 

tetuya

SAWAさんこんにちは。
突然鳴り出すとびっくりします。
火災を知らせるのだから大きな音じゃないと効果がありませんよね。
鳴らないように気をつけましょう。
by tetuya (2010-05-07 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW突入!政治と金?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。