SSブログ

アベのマスク来たぞ~ [出来事]

安倍首相は布製のマスクを一住所あたり2枚くれるという。
ありがたい話じゃないですか。
その日が来るのを、1日千秋の想いで待っていた。
郵便配達のバイクが通り過ぎると急いで外に出てポストに駆け寄り中を覗いたものだった。

それが昨日の夕方、感動的にも我が家のポストに入っていたのだった。

ちゃんと約束を守ってくれたのだ。
えらい!

それがこれ。
s-640DSC02662.jpg

洗剤で洗えば何度も繰り返し使える布製のものだ。
私が子供のころはみんなこういったマスクだった。
なんとなく懐かしい気がする。

s-640DSC02663.jpg
厚生労働省のご挨拶文。

連日新型コロナウイルスの暗いニュースばかり。
閉塞感で窒息しそうな毎日だが、ここはもうひと踏ん張りし、一日も早く平和な日常が戻ってくるように頑張ろう。
最前線で頑張っている医療従事者や関係者に頭が下がります。

外出の自粛、自粛で都心の繁華街は閑散としているがその反動で地元商店街に人が出てるようだ。
私の地元でも普段より人出が多いように感じる。
お年寄りが多い地域だがこのところ若いカップルが増えた。

可哀そうなのは個人で経営する居酒屋などの飲食店だ。
夜の営業は望めない。
それではと、お昼の弁当などのテイクアウトに切り替えるお店が多い。
それぞれの店が知恵を絞り幕の内弁当やパスタなどを店頭に並べて売り出している。
経営者はなかなかたくましい。
私も昼ご飯はこれらのテイクアウトを利用している。
店内に入って食べるより気軽なのだ。

閉まったシャッターの張り紙には「緊急事態宣言」「自粛」の文字が目立つ。
私も「自粛」の「粛」の字が書けるようになったぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感