SSブログ

3回目接種 [医療ネタ]

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種が終わった。
当初2回目のワクチン接種完了から8か月後に3回目と言われていた。
それがオミクロン株の急激な感染の広がりで急遽前倒しとなり7か月前になりさらに前倒しになって6か月になった(65歳以上の場合)。
自分が2回目を接種した日によって区から発送される接種券の発送日が変わる。
わたしの場合、2回目が7月後半だったので接種券が手元に届いたのが1月25日だった。
早速その日のうちにかかりつけの診療所に電話。
「接種券が来ました!」
診療所の美人女医さんには前もって話をしていたので快く予約受付をしてくれた。
予約日は2月3日。最短で予約ができた。ワクチンはファイザー。
我が区の場合ほとんどの個別接種会場となっている医療機関のワクチンはファイザーのようだ。

で、予約の時間にいそいそと診療所へ。
外来の待合室には一般の患者さんと多分ワクチン待ちの人だろうと思われる人が混在していた。
ワクチン接種もかかりつけの美人女医さんが打つものと思っていたら違っていた。
呼ばれて入った入り口は普段と違う別の入り口だった。
診察用のベッドに座るように案内されると「ここで腕を出して待っていて下さい」
シャツを脱いで肩を出して待つこと数分。
「お待たせいたしました。ワクチンを打ちますね」
と言いながら入ってきたのがこれまたなんと!若い美人女医さん!
こんな若い女医さんにワクチンを打たれたら効き目抜群だろう。
思い返せば1回目、2回目の時も女医さんだった。
なんと私は女医さんに恵まれているのだろう。しあわせ。

さて、副反応だが注射を打った肩がすぐに痛くなった。
1回目、2回目の時はあくる日あたりから注射を打った箇所が筋肉痛になったが、今回は打ったその日から腕が痛くなった。
あの美人女医さん、注射が下手なのかと疑ったがこの痛さはあくる日には消えた。
女医さんを疑って悪かった、ごめん(反省)。
発熱や、倦怠感などは一切なく3回目接種はあっけなく終わった。


昨日の日曜日、JR蒲田駅西口を歩いていたら「新型コロナウイルス感染症モニタリング検査」のテントが目に入った。
monitarinngu.jpg

無症状の人を無作為にPCR検査しそのデータを分析して早期の対応につなげることらしい。
スマホに個人情報を入力しておくと検査結果を知らせてくれるらしい。検査は無料。
わたしもやってもらおうと思ったがワクチンを打ったばかりだしこれで万一陽性の反応が出たら面倒なので今回はやめた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

川崎の話題トキワ荘のスリッパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。