SSブログ

最近の出演記録ダイジェスト [落語やってます!]

去る10月6日に高砂亭落語教室星組の発表会が無事終了した。
わたしは月組なので9月22日に終わっている。
だから星組の発表会はみなさんの高座を鑑賞して、打ち上げに参加すれば良いだけなのだ。
こんな楽な日はなかったぞ。

星組のプログラムは以下の通り。
中仙道怠夢 「熊の皮」
笑振亭おき楽 「初音の鼓」
春乃家梅いち 「持参金」
美園亭きまぐれ 「宮戸川」
(仲入り)
呑気亭八べぇ 「棒鱈」
三遊亭遊史郎師匠と三味線の生徒さん 
流笑亭あしからず 「子は鎹」

お客さんは満員御礼。
月組とは大違い。
集客の差がくっきりと出た思いだ。

takasago9-10.06.jpg

その前月、9月30日(日)に地元お隣の町会の老人会会長から一席やってくれとのお誘いがあった。
近くの会館で40人ほどが集まって食事あり、歌あり、踊りありの会合なのだ。
みなさんがお弁当を食べたあとわたしの一席が始まる。
s640DSC01442.jpg

ネタは「千早ふる」
みなさん熱心に聞いてくれたようで一安心。
この日、台風の接近が心配だったが何とか回避された。

星組発表会の次の日。
10月7日(日)春ちゃん落語会。
あしからずさんから声をかけていただき出演させていただいた。

江咲亭登竜 「やかん」
楽喜亭駒吉 「ちりとてちん」
さくら川てっつあん 「千早ふる」
流笑亭あしからず 「時そば」

終了後、お店のママから美味しいお酒とおつまみがどっさり!
みんなでしっかりいただきました。

カラオケまで歌ってしまったぞ。
ごちそうさまでした。
お店の前でパチリ!
s640DSC01483.jpg

10月27日(土)老人ホーム「グランダ鎌倉山」
登竜さんからのお誘いです。
きまぐれさんがご一緒。

江咲亭登竜 「開口一番 小咄」
美園亭きまぐれ 「宮戸川」
さくら川てっつあん 「千早ふる」

着替えの楽屋で美女ふたりのツーショット。
s640DSC01587.jpg

このブログ、だいぶ長い間、更新をサボっていたがその間、こんなことをやっていたとのダイジェスト版ご報告でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。