SSブログ

歌丸師匠の地元商店街 [出来事]

桂歌丸師匠が亡くなった。
師匠とは直接会話したことはなかったが落語芸術協会の落語まつりでお目にかかったことや、わたしの地元に来て頂き「火焔太鼓」を熱演して頂いたことがあった。

歌丸師匠のご自宅に程近い商店街に献花台が置かれていることを知った。
昨日、仕事の休みを利用して「横浜橋商店街」へ出かけた。
歌丸師匠が館長を務める「横浜にぎわい座」がある京急線「日ノ出町」のとなり駅「黄金町」から程近い商店街だ。

DSC01289.jpg

アーケードになっていて下町らしい雰囲気の賑やかな商店街だ。
平日の昼間からこれだけ人出がある商店街はなかなかない。
地元商店街の役員として羨ましい思いだ。
DSC01290.jpg

商店街の有線放送では師匠の「短命」「粗忽長屋」がながれていた。
垂れ幕には「歌丸師匠、本当にありがとう」と感謝の文字が。
DSC01293.jpg

献花台は一昨日(9日)で終了し今日からは記帳台が置かれていた。
DSC01298.jpg

ここで記帳させて頂き師匠のご冥福を祈った。
DSC01296.jpg

商店街を歩いていると宝くじ売り場があった。
ちょうどサマージャンボ宝くじが発売されていたのでバラで10枚買い求める。

師匠と宝くじとは何の関連もないが「火焔太鼓」のように化けるといいのだが。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぎいち

ご無沙汰です
師匠は横浜市民の誇りでした。
横浜橋には良く行きます。好きな商店街です。
黄金町と反対側の入り口のそばに「酔来軒」って中華があって
歌助師匠も常連だそうです。美味しいです。
はす向かいには角打ちやっている酒屋「浅見本店」があります。


























by ぎいち (2018-07-18 15:41) 

テッちゃん

ぎいちさん、ご無沙汰しております。
そうだ、ここいら辺はぎいちさんの行動エリアでしたね。
横浜橋商店街初めて行きましたが魅力的な商店街でした。
下町情緒たっぷりでいかにも歌丸師匠の地元らしい雰囲気ですね。

さすがぎいちさん、飲み屋と食べ物屋に詳しい(^_^)
by テッちゃん (2018-07-19 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。