SSブログ

高座納め [落語やってます!]


去る23日は酒楽さんにお声かけを頂いた「あじさい寄席」に出演させて頂いた。
今回で10回目だそうでここまで積み重ねてきた酒楽さんの席亭役に頭が下がります。

開口一番はわたくし、さくら川てっつあん。
ネタは「寿限無」。
発表会前のネタ下ろしになってしまった。
お稽古のつもりで頑張ってみたが果たしてどうだったか?
DSC_7991.jpg

続いて元気な姉御、美園亭きまぐれさん。
「くしゃみ講釈」でご機嫌を伺う。
DSC_8010.jpg

トリはもちろん中仙道酒楽さん。
この季節にぴったりの「時そば」を熱演。
DSC00714.jpg

鑑賞して頂いたみなさんと手締めと握手でめでたく終了と相成りました。

この後、日暮里の居酒屋で髙砂亭有志による忘年会に合流。
店には早くも駒吉さん、そろばんさん、梅いちさん、あしからずさんが待っていた。
総勢7名で忘年会。
今年もお世話になりました。
盛り上がること3時間。

良いお年をお迎え下さいと三々五々解散となりました。


私はといえば一日おいて月曜日の午後、地元の老人会に頼まれて一席やることになっていた。
毎年12月に恒例になっている会なのだ。
紙芝居のえいちゃんと私の落語を聞いて頂く企画だ。
20名ほどのお客さんが集まってくれた。

ここでも私は「寿限無」をかけた。
あじさい寄席で気をよくしたのが油断だった。
見事、台詞が飛んだ。
”五劫の摺切れ”が出てこないのだ。
数秒間沈黙。
何とかごまかして先に進む。
後半は何とか順調に進み、盛り上げることが出来たのでホッと一息。

あとで会の女性主催者と挨拶をしたとき「台詞が詰まって済みませんでした」と謝った。
すると「良いんですよあれくらい。みんな分かっていませんよ。ごまかすのも芸のうちよ」
励まされてしまったのだ。

これで今年の高座出演は全て終わった。
あとは来年1月の発表会に備えてお稽古をせにゃ。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

numata

てっつあん師匠、無事に年越しですね。寿限無少々かんでオチがつき。
大活躍の一年、お元気でなによりでした。
木ノ又小屋での年越しはそろそろ気分転換でしょうか。

どうぞよいお年をお迎えください
by numata (2017-12-29 13:41) 

テッちゃん

munataさん。ご無沙汰です。
1年もあっという間に終わりですね。
越年山行は近場の低山で再開するかもしれませんが、とりあえず木の又小屋での越年は”卒業”のようです。

今年はとうとう弘法山を歩いただけになってしまいました。
山が遠ざかる一方ですね。

来年どこかでお会いできると良いですね。
良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。
by テッちゃん (2017-12-29 15:11) 

テッちゃん

numataさんのスペルが間違っていましたね。
失礼致しました。
by テッちゃん (2017-12-29 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。