SSブログ

大田市場で朝食を [雑感]

今、豊洲市場や築地が話題になっているが、自宅のすぐ近くにありながら未だ行ったことがない「大田市場」に行ってみた。
自転車でも行ける距離だが寒いので車で出かけた。
大田市場は平成元年に開設した青果、花き、水産の3部門を有する総合市場だ。
特に青果と花きは規模、扱い量ともに我が国最大の市場だという。

朝9時頃正門前に到着。
正門詰め所で「見学と食事に来た」と告げて駐車票をもらう。
朝飯がまだなので先に関連棟にある食堂を目指した。
市場内は業者のトラックや運搬車が忙しく行き交っている。
関連棟近くの平置き駐車スペースに車を駐め、関連棟に入る。
ここには文房具屋や雑貨店などが軒を連ね、寿司屋、中華屋、食堂が並んでいる。
ネットで予め目星を付けていた「三洋食堂」を探す。

あった!
RIMG0043.jpg

店頭に張ってある雑然としたメニューを見ていると中からおかみさんが顔を出した。
「どんなものを食べたいの?」と気さくに話しかけてきた。
私は牡蠣フライと刺身の定食を、妻は煮魚と刺身の盛り合わせに決めた。
ネットでダウンロードしたクーポン券を見せると白いご飯がネギトロ飯にグレードアップする。
RIMG0042.jpg

朝飯にしてはボリュームがありそうだがサッパリ系なのでお腹に負担が全くない。
美味かったゾ!

先ほどのおかみさんと話をする。
市場内の様子を教えてくれた。
おかみさん、何年もここで仕事をしているが見学コースに行ったことがないとのこと。
そうだろうな内情が分かっていれば見学の必要はないのだから。
我々も見学コースを歩くのをやめて、関連棟内や隣の水産棟を見ることにした。
水産棟では水産物の小売りをしてくれる店が多くある。
週末や年末はけっこう買い物客が来るらしい。
一回りして車に戻った。
なるほど、大田市場とはこういうところだったのだ。
って、飯を食べに行っただけで何がなるほどだ。
でも、地元の大田市場に大いに納得。

大田市場はこちら。

三洋食堂はこちら。

クーポン券情報はこちら。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

numata

テッちゃん。
まずは前項高尾山。
なんで皆さん高尾山へ行くんでしょうね?
明治神宮元旦なみの人混みへ?
テッちゃんもその一人。
紅葉狩りは私の準地元~大山へ、こちらも混みますけど、宮ヶ瀬周辺もいいですよ。

築地がなにかと賑わっています。
でも忘れちゃならない【大田市場】、奥さまとご一緒の遅めの朝ごはん、美味しそう。
これでは朝からお酒ですね ♪
by numata (2016-12-01 17:27) 

tetuya

numataさんこんにちは。
高尾山が紅葉のピークだったことを忘れていました。
これだったら御岳の方がよかったかも。

地元の大田市場、面白かったですよ。
市場は当然ですが朝早く行かないと賑わいが伝わりませんね。
見学コースは午前5時00分から15時までとのこと。
車じゃなければ一杯やれたのに…。
by tetuya (2016-12-02 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。