SSブログ

週刊ダイヤモンド「落語にハマる」 [出来事]

今週の週刊ダイヤモンド誌の特集は「落語にハマる」だ。
ビジネスに効く!落語のハマり方と副題がついている。
RIMG0051.jpg

英国のEU離脱の難しい記事に続いてなんと40ページにわたっての大特集だ。
近年の落語ブームは過去に何度か到来した一過性のものではなく、落語復権の兆しなのだそうだ。
特に若者を中心に盛り上がりを見せているようだ。

特集は人気番組「笑点」の歴史から人気噺家のインタビュー、落語界の階級制、内側、協会図、寄席の紹介など多岐にわたっている。
そしてこの落語がビジネスの世界に役立つのだと職種別で見る落語の楽しみ方も紹介されている。
RIMG0052.jpg

お堅いイメージの週刊誌「ダイヤモンド」がまた何で落語の特集など組んだのだろう。
志の輔師のインタビューで、今ビジネスマンの中でも落語にハマる人が増えているとの質問に「落語を聴くことでこれまで使ってこなかった脳を使う喜び、満足感のようなものを得られるって思ってくれたからなんじゃないでしょうか」と答えていた。
なるほど、その通りだと思わず頷いた。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。