SSブログ

御岳山ハイキングならず [山・ハイキング]

昨日、久しぶりに御岳の日の出山を登ろうと出かけた。
いざ、御岳のケーブルカー駅に着いたらなんと! 「ケーブルカー運休中」の看板が!
1月から3月31日までの長期間運休とのこと。
ケーブルの架け替え工事なのだそうだ。
歩いて登ってもいいが簡易舗装のつまらない山道を一時間も歩く元気はない。
高尾山に変更とも思ったが時間に余裕がない。
帰ろうか。
吉野街道を走っていたら沿道に提灯が並んでいる。
そうかいつもなら吉野梅郷のうめ祭りのシーズンなのだ。
しかし、青梅の梅は平成21年に梅のウイルスに感染し青梅の梅のすべてが伐採されてしまったのだ。
その数2万本とも3万本とも言われている。
例年なら大勢の観光客で賑わう梅の公園も名物の梅の姿がなく寂しい雰囲気。
モザイクアートの展示やツツジなど他の花を植えて「梅の里再生祭り」「よみがえれ梅の里」と地元は頑張っている。
梅の公園を一周してこの日は帰ることにした。
暖かな日だまりを楽しめるはずだったのに単なるドライブの一日になってしまった。

梅の公園入り口
RIMG0001.jpg

巨大なモザイクアート。
RIMG0006.jpg

梅がないと寂しい。
RIMG0014.jpg

日本庭園。
RIMG0017.jpg

梅が帰ってくるその日まで、頑張れ!
RIMG0020.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。