SSブログ

大腸内視鏡検査 [医療ネタ]

今日、大腸内視鏡検査を受けてきた。
初めての検査で一度やってみたかった検査のひとつだった。
この検査は検査そのものよりも事前の準備が大変だ。
前夜は早めの夕食にし、20時までに下剤を飲む。
200CCの水を入れたコップに2種類の下剤を溶かし飲む。
当然だが暫くするとトイレに駆け込むことになる。
その回数を検査当日報告しなければならないので「正」の字で回数をメモする。
トイレに行った回数、今朝までに9回!
もちろん飲んでいいのは水だけで、他は一切飲み食いはできない。
だから晩酌はできない。数年ぶりの休肝日となった。

今朝は予約してあった8時に受付。
病院は内視鏡検査で有名な横浜の某クリニック。
こんどは1500ミリリットルの洗浄剤を1時間半かけて飲むのだ。
その間、頻繁にトイレに通って、出たものが透き通るようになるまで出す!
出るものはほとんど水だが、出す! 出す! とにかく出す! その回数およそ10回。
出たものが透き通るようになってやっと検査ができるのだ。

やっと合格になって、ストレッチャーに乗って検査室へ。
ここで軽い鎮静剤を打つ。
鎮静剤が効いたのか検査が始まってモニターを見ている内にいつの間にか寝てしまったようだ。
「終わりました」の声が聞こえたようだが記憶がない。
3、40分ほど寝ていたのだろうか。
看護師さんに起こされて待合室に移動し、最終の医師の結果説明を待つ。
やがて名前を呼ばれ先生の元へ。
検査の結果が告げられた。

衝撃の検査結果は「CM2」のあとで。

(CM2)

衝撃の検査結果は!

「異常なし」
小さなポリープがひとつあるが2年後にもう一度検査すればいいでしょう、とのこと。
悪戦苦闘の「大腸内視鏡検査」が終わったのだ。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

木の葉

私も2度ほど受けました。
私の場合、検査当日1.8Lの下剤だか洗浄剤だかを2時間で飲むというもので、これがきつかった!
実際、2時間で飲みきれず、時間オーバーしました。
2度目のときは、慣れたのか2時間で飲めましたが、ちょっと作戦たてて、スポーツドリンクの味がする洗浄剤を飲み続けるのはつらかったので、それとは別にただの水を用意して、口の中のスポーツドリンクの味を消しながら飲んだように記憶しています。
内視鏡検査自体はうまい先生だとまったく苦しむことなく、あっけないほどでした。
2度目のときは、ちょっときつく感じたので、やっぱりうまい先生にやってもらうのがいいと思いました。
↓ 私の場合、こんなでした。 ↓
http://tanzawa.xrea.jp/archives/573
by 木の葉 (2015-11-11 22:27) 

テッちゃん

木の葉さん、こんにちは。
ご活躍はブログなどで拝見しています。
大腸内視鏡検査、先輩だったんですね。
それも2度も経験していたとは。
特に異常なくよかったですね。

わたしは初体験だったので気軽に挑みましたが1.5リッターを1時間半は無理でした。予定を20分ほどオーバーしました。
検査自体は無痛でいつの間にか終わったという感じでした。

洗浄剤、仰るとおり余計な味が付いていない方がいいですね。
水と併用はよいアイデアでした。
結果はわたしの場合も特に異常はなく無事終了となりました。
大腸の洗浄にもっと楽な方法が開発されるのを待ちましょう(^_^)。
by テッちゃん (2015-11-12 10:39) 

木の葉

いやいや、異常なしじゃなくて、ポリープが2つもあって、
その場で内視鏡手術で取りました。
その後の検査で悪性ではなかったということでした。
1年後に経過観察でもう一度検査して、そのときは何もなしでした。
ちなみに、検査の前に注射しましたが、眠くなるようなことはなく、奥までカメラが入ると、一緒にモニター見て、説明を受けながら検査は進み、(ポリープ取るのに多少の時間はかかったものの)比較的短時間で終わったように思います。
別室でしばらく横になって休んでから、再び、先生の話を聞いたようです。検査結果の紙には内視鏡の写真付きでした。

小さなポリープがあったのに、2年間も放置?
どうして、その場で取らなかったんでしょう?
病院によっても微妙にやり方違うのでしょうかね?
私も横浜にある某クリニック(←ネットで調べた)で受けましたが、別のクリニックかな?
by 木の葉 (2015-11-12 21:31) 

tetuya

木の葉さんはポリープを切除してその結果異常なし(良性)でしたね。
その為1年後に再検査したとのこと。
わたしも一緒にモニターを見たかったんですが、見れたのは最初だけ。
安定剤が効いていつの間にか寝てしまいました。

わたしの小さなポリープを取らなかったのは医師がその必要なしと判断したからだと理解しました。
「2年後にまた診れば大丈夫」と言ってました。
ま、2年間は大丈夫とのお墨付きでしょう。
自分では年齢からいってもポリープがウジャウジャあると思ってましたからむしろ意外でした。

来月は同クリニックでこんどは胃カメラ(食道、胃、十二指腸)です。
これも楽しみ? です(^_-)
by tetuya (2015-11-13 12:04) 

tetuya

追伸
松島クリニックです。
http://clinic.matsushima-hp.or.jp/intro.html
by tetuya (2015-11-13 14:27) 

木の葉

もちろん、医師の判断に間違いはないでしょうが、2年後には必ずまた受けなければならないというところが、ちょっとプレッシャー感じます。

ちなみに、内視鏡手術受けると、食事や運動制限を受けます。
おかゆから少しずつ慣らしていく感じ。
とはいえ、それ以外はまったく普通に生活できます。

私が行ったのはららぽーと横浜クリニックでした。
http://lala-clinic.jp/
by 木の葉 (2015-11-13 22:34) 

tetuya

そうですね。2年ごとの定期検診が始まりそうです。
今日はお酒はダメよ、と言われたのに普段通り飲んじゃいました。
気のせいかお腹がすっきりした感じです。
by tetuya (2015-11-14 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。