SSブログ

多摩川の河口から源流を歩く(6) [山・ハイキング]

多摩川の河口から源流を歩くの第6回目があった。
この日は前回解散した青梅線「牛浜駅」に集合し永田橋から青梅の調布橋まで約10㎞を歩いた。
この辺りに来ると景色に変化があって面白い。

玉川上水の旧堀跡を通る。
RIMG0010.jpg

現在の玉川上水跡。
きれいな水が流れている。
RIMG0016.jpg

羽村の取水堰には玉川兄弟の像が建っている。
RIMG0023.jpg

羽村取水堰。
ここから江戸四谷まで50㎞の水路を開いたという。
RIMG0029.jpg

阿蘇神社境内に入る。
ここから多摩川の土手がなくなる。
RIMG0038.jpg

圏央道の下をくぐる。
上下線二層式になっている。
RIMG0049.jpg

土手が阿蘇神社あたりでなくなったように、標識もここから先は河口からの距離標識はなくなる。
これが最後の標識。
RIMG0053.jpg

今日のゴール地点「調布橋」。
RIMG0055.jpg

懐かしい赤塚不二夫記念館と昭和レトロ博物館をみながら青梅駅に向かう。

RIMG0061.jpg

青梅駅。
今日はここで解散。
次回はここから出発。
だんだんと景色も変化があり源流への期待が膨らんでくる。
RIMG0062.jpg


スマホのMy Tracksで録ったログ軌跡。 

より大きな地図で 2013/02/26 多摩川源流⑥ を表示


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

茶々丸

高尾山楽しみにしてますね♪
ヾ(〃^∇^)ノ
by 茶々丸 (2013-03-07 21:26) 

tetuya

茶々丸様
コメント有り難うございます。
温かくなりハイキング日和になりました。
楽しみですね。
by tetuya (2013-03-08 10:42) 

おだんご

東京近郊捨てたものでは有りませんね(^-^) お散歩したくなりました。更新楽しみにしてまーす( ^^)/
by おだんご (2013-03-11 08:41) 

tetuya

おだんご様。
コメント有り難うございます。
多摩川の源流歩きもだんだんと景色が変わって面白くなってきます。
暖かくなると散歩に出たくなります。
多摩川へぜひどうぞ!(^^)!

by tetuya (2013-03-11 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。