SSブログ

サマーレスキュー最終回 [雑感]

TBSで毎週日曜日に放送していた「サマーレスキュー」が今夜で最終回を迎えた。

民放のドラマなど、まともに観たことなどなかったわたしが、初回からしっかり観てしまった。
山を舞台にした、山小屋、山の診療所、山の遭難といったカテゴリーが観る気を起こしたのかもしれない。

山など全く知らなかった若い医師が山小屋に併設された診療所に赴任したことから物語ははじまった。
山小屋を取り巻くオヤジさん、スタッフたちの人生模様。
運び込まれる遭難者たち。
懸命に治療する山の診療所の医師とスタッフ。

しかし、山の診療所を閉鎖すると決めた大病院の決定。
いよいよ診療所閉鎖の9月23日。
全員が見つめるなかで「稜ヶ岳診療所」の看板を外す時がきた。
最終回の今日、なるほどという結末で終わった。

登山道や登山者の装備など”オイオイ”といった場面や、山で”これはないだろ”のシーンも多かったがそれも許しちゃった。
さぁ、夏山も終わった。
シーズンをリアルタイムで流れてきた「サマーレスキュー」も秋を迎えその看板を下ろした。
こんな和製テレビドラマなら観てもいいかな?
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ぎいち

途中まで見て「岳」見てました。
サマーレスキュウは夫婦で見ていました
(以前お話ししたような気が)
TVで山の番組はついつい見てしまいますね
by ぎいち (2012-09-27 22:01) 

tetuya

ぎいちさんこんにちは。
サマーレスキューそこそこ面白かったですね。
「山の番組はつい見てしまう」同感です。
by tetuya (2012-09-28 10:36) 

ちゃんとせいや

最終回以外は全てみました。皆さんよく崖から落ちるなと思いましたが、ドラマ見て気軽に登ってこられるよりは、注意喚起の意味では良かったのかもしれませんが・・・
by ちゃんとせいや (2012-09-29 19:26) 

tetuya

せいやさん、こんにちは。
ホントにけが人続出の山でした。
山の診療所が大繁盛です。
軽装の登山者が多かったような気がします。

by tetuya (2012-09-30 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。