SSブログ

石巻応援ツアー 2日目そのⅡ [出来事]

台風15号がこちらに向かって接近中だということで予定を早めて出発。
日和山公園に立ち寄る。
旧北上川、石巻港、町並みなどが見渡せる標高56mほどの小高い公園。

瓦礫の山がうず高く積まれている。
RIMG0067.jpg

住宅密集地がこんな姿に。
RIMG0072.jpg

RIMG0073.jpg

巨大地震から10日目につぶれた住宅のがれきの中に閉じこめられていた80歳の女性と16歳の孫の2人が、無事救出された場所がこの左寄り辺りか。
RIMG0087.jpg


この後、道の駅「上品(ジョウボン)の郷」でお買い物。
産地の直売、レストラン、入浴施設などがある。
石巻焼きそば、蠣の佃煮、笹かまぼこ、お土産、のり巻き弁当など土産物をカゴいっぱい買い求めた。
石巻焼きそばは味が薄めでとってもうまかった。

テレビやネットで津波の恐ろしさは見ていたが実際目の当たりにするとそのもの凄さが肌に伝わってくる。

帰路は東北自動車道が台風のため通行止めに。
一般道路を走るがこれが大渋滞。
何もなければ夕方には東京に着くはずが、なんと! 上野到着が明くる日の午前3時半。
始発電車が出るのを待って家に帰ったのは朝の5時半だった。
一泊二日が二泊二日になってしまった。

バスの運転手さんは仮眠も取れず、食事もできずさぞ大変だったろう。
ご苦労様でした。

そんなアクシデントも経験のうち。
「林家たい平と行く!頑張ろう東北!石巻応援ツアー」は終わったが、これからも何らかの形で東北を応援したいと思う。

石巻応援ツアー2日目 そのⅠ


石巻応援ツアー 1日目

林家たい平オフィシャルページ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。