SSブログ

異常はあるが元気 [医療ネタ]

先日の新聞記事。
2010年に人間ドックを受けた308万人のうち検査値に異常がない健常者は過去最低の8.7%にとどまっていると日本人間ドック学会が発表した。
1984年は29.8%で健常者の割合が年々減っているとの内容だった。

わたしが先月受けた人間ドックの結果が送られてきた。
CTやMRIなどの画像検査が主なためなかなかリアルな指摘が多い。
だが、文書での検査値では専門用語が出てくるので肝心な部分が分からない。
ここのクリニックでは検査結果を医師の説明が欲しい場合は無料で応じてくれる。
画像を見ながら医師の説明を受けた。
まぁ、近頃の医療技術はかなり細かいところまで映し出すこと。
たっぷり溜まった内臓脂肪も露わになってしまった。
最重点課題は脳みそと胸だな。
全体的にはガンなどの兆候はないようだ。
総じて「想定の範囲内」の結果だった。

「異常はあるが元気」な人が増えている、と新聞記事は結んでいた。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ぎいち

私も健康診断行きました
当然メタボ
血圧、中性脂肪、尿酸これで大三元
やや血糖値が高いので大四喜
脳梗塞気味なので国士無双か・・・・・
by ぎいち (2011-08-27 16:57) 

tetuya

あらま、よくそれだけ主要な生活習慣病を集めましたね。
麻雀のことは知りませんがこれでひとり勝ちですか。
わたしも年齢とともに各部品が傷んできます^^;
by tetuya (2011-08-27 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。