SSブログ

わたしは何もしていません [雑感]

友人からパソコンでプリントができなくなった、と電話がきた。
症状を聞いたが電話では原因がよく分からない。
何か変なことをしたか? と聞くと「自分は何もしていない」と答える。
すぐには飛んでいけないので後日伺うことにした。
その後、友人のお客さんにたまたま詳しい人がいて直してもらったとの報告が入って一件落着。

昨夜、プリンターの設定を直してくれたというお客さんに偶然会った。
60がらみの女性で、この人がパソコンに詳しいとは意外な感じがした。
この女性曰く「何でもトラブルがあると”何もしていないのに”と必ず言うのよね」
まさにそのとおり、わたしもスマートフォンで空メールを送った時に返信がないので苦情を言ったことがあった。
その時のやりとり。
「受信拒否設定をしていませんか?」
「いいえ、わたしは何もしていません」
じつは過去に受信拒否設定をしていたのを忘れていたのだった。

印刷ができなくなった。「何もしていないのに」
メールを送れない。「何もしていないのに」
二日酔いになった。「何もしていないのに」
女房に文句を言われた。「何もしていないのに」
財布の中身が少なくなった。「何もしていないのに」

「何もしていない」のではなくやっぱり知らずのうちに「何かしていた」のだ。
原因があって結果が現れる。
これを「因果の法則」という。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。