SSブログ

テレビでインターネット [雑感]

自宅の電話回線をADSLから光フレッツに代えた。
フレッツADSLでもインターネットを見るのに特に不満はなかったが、NTTの工事会社から営業の電話があってつい話に乗ってしまったのだ。
「これで早くなりますよ」と工事の担当者が言い残して帰って行った。
ネットに繋げるが見違えるほど早くなったとは感じられない。
ただ「光になった」というだけの話だ。
別に金がかかるわけでもなかったので良しとしよう。

テレビを見ていて気がついた。
最近のテレビはインターネットに繋げられるはずなのだ。
テレビの説明書を引っ張り出し、ルーターの説明書も読んだ。
LANケーブルで繋げればいいらしい。
早速ケーブルをルーターとテレビに繋げる。
次いでテレビ側のLAN接続設定をした。
いったんテレビの電源を切り再度ONに。

さて、その成果は。
リモコンのブロードバンドボタンを押す。
すると「Yahoo!JAPAN」「インターネット」「アクトビラ」などの選択画面がでた。
「Yahoo!JAPAN」の画面はパソコンで見る画面と同じでニュースなどがすぐに見られる。
「アクトビラ」はDVDレンタルのように観たい映画や見逃した番組を購入するサイトだ。
これはケーブルテレビのVODがあるから必要なし。
「インターネット」ではURL入力してネットサーフィンする。
このURL入力はテレビのリモコンのテンキーで入力する。
ケイタイのテンキーと違ってローマ字や数字の表記がない。
悪戦苦闘の末、何とか「低山山歩」を表示させた。
後のためにお気に入りに入れておく。

「低山山歩」のリンクからみなさんのブログを拝見する。
So-netのブログは重く何度も読み込みを繰り返し表示が落ち着くまでに相当の時間がかかった。
時にはエラーが出たりする。
ライブドアを使ったブログは比較的ストレスなく表示された。
何をするにもテレビじゃキーボードもマウスもないから、かったるいことこの上ない。

テレビでインターネットの時代と言うが、インターネットはパソコンがいちばんいい。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。