So-net無料ブログ作成

GPSロガー「i-gotU GT-600 」 [出来事]

GPSロガーなどという存在があったことを全く知らなかった。
これを知ったきっかけはGPS内蔵のデジカメを検索していたらGPSロガーという名前に突き当たったのだ。
RIMG0184.jpg

重さ、37g。
大きさも46×41.5×14㎜。
見ただけでは何の部品が分からない。
パッケージには本体、CD、腕などに巻くバンドが入っている。

左上はGARMIN社製のGPS機「e-trex」
RIMG0179.jpg

要するにGPS受信機なのだ。
衛星電波を受信して軌跡ログを取るだけのもの。
これをパソコンに取り入れ地図上に表示する。
行程中の距離はもとより時間、高低差など詳しいデーターが分かる。
デジカメ写真をリンクさせたり、いろいろ面白いことができる優れものだ。
ドライブ、バイクや自転車のツーリング、ウオーキング、登山など利用場面も多い。
もちろん電車に乗って出かける時でもOKだ。

こういうものにすぐ飛びつくのはわたしの悪い癖。
輸入品、国産など数種類出回っているようだが小さくて軽い「i-gotU GT-600 」を選んだ。
早速アマゾンで買い求めたのが昨年12月。
自宅から西丹沢までドライブして試してみた。
専用ソフトに取り込むと「おおっ!」なかなかいいじゃない。
高速道路から一般道路に至るまでクッキリと走った経路が表示される。
(当たり前と言えば当たり前だが)

今度は大晦日に登った木の又小屋までの登山に使ってみた。
フリーソフトとして配布されている「轍」をインストールしいろいろ試してみる。

Google mapにリンクさせると、こんなことができる。
ブログ記事表示枠の関係で右端が切れてしまったがこれは今後の課題だ。
(ちゃんとした画面はこちらをご覧下さい)

面白いものを見つけたものだ。
これからの山歩きが楽しみになりそうだ。

GPSロガー「i-gotU GT-600 」
値段も安い!


参考にさせて頂いたサイト
ハーレーと趣味に生きる
GPSロガー「i-gotU GT-600 」日本正規代理店
「サイクル紀行」Google Maps/Earth活用ツール『轍 Wadachi
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

木の葉

あけましておめでとうございます。
これ、おもしろそうですね。
私もほしくなりました。
by 木の葉 (2011-01-03 22:09) 

tetuya

木の葉さん、明けましておめでとうございます。
これって面白いですよ。
丹沢を駆け巡る木の葉さんには必携ではないでしょうか。
GoogleMapのAPIキー(無料)を取得するとこんな地図ができます。
ぜひお試し下さい。
by tetuya (2011-01-04 16:01) 

SAWA

なかなか良いですね。
私も、こういう情報は大好きです。
早速購入?かも
by SAWA (2011-01-17 14:08) 

tetuya

なかなか優れもののグッズですよ。
ドライブ、自転車、旅行などでも活躍します。
SAWAさんも一度お試し下さい(^^)
by tetuya (2011-01-17 15:25) 

メカ好きおじさん

初めまして!
「参考サイト」でご紹介いただき、ありがとうございました。
GPSロガーって、色々出ていますが、
機能を絞ってシンプルなコレで私には十分です。
これからの季節、山歩きやツーリングに役立ちそうですね。
by メカ好きおじさん (2011-02-15 11:57) 

tetuya

メカ好きおじさん様、はじめまして。
コメントを有り難うございます。
一見何のグッズか分からないデザインですよね。
外出時の様々なシーンに活用できそうです。
by tetuya (2011-02-15 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。