SSブログ

スープ入りやきそば [旅・観光]

先週、ちょっと遠出した時に立ち寄った店「釜彦」

RIMG0062.jpg

ここの「スープ入りやきそば」が有名だ。
元祖と名付けているくらいで昭和30年頃、現店主の先代が発明したものだという。
当時焼きそばとスープが頻繁に注文があり、スープがよくこぼれた。
そこでスープの中に焼きそばを入れてみようと3年ほど研究したとのこと。

味は、鶏ガラと野菜を煮込んだラーメンスープに企業秘密の隠し味スパイスを加えたもの。
サッパリしていてスープも残さず飲んでしまう。
スープの中の焼きそばは、焼きそばではあるが縮り麺という感じ。

RIMG0057.jpg

店は平日の午後にも関わらずひっきりなしに客が入ってくる。
外で待っているお客さんも。
店員のおばさんたちはみな腰が低く感じがよい。

RIMG0061.jpg

メニューに載っていた「ソースカツ丼」というのも食べてみたかったな。

RIMG0055.jpg

「釜彦」
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=694


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早ッ!業界の旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。